NEWS img

新着情報

【天王寺租税教育推進協議会会長賞 表彰】

2018/11/30学校行事

本校のキャリアトライコース1年14組 島﨑 樹(しまざき いつき)君が、『平成30年度 第57回 税に関する高校生の作文』で「天王寺租税教育推進協議会会長賞』に選ばれ、本日天王寺税務署 福知吉伸 署長が来校されて授賞式が粛々と執り行われました(於:法人応接室)。

島崎君は終始緊張した面持ちで式に臨みました。冒頭、福知署長が税の作文についての意義などをお話され、次に賞状の授与と記念品の贈呈が行われました。写真撮影では、「おめでとう!」と声をかけられたせいか少しにっこりしてくれたのが印象的でした。

受賞の理由について、「しっかりと調べて書いたのが分かる作文だった」という主旨のことが、天王寺税務署 総務課 中矢達彦 氏から述べられると、「分かってもらえたのが嬉しい」と島﨑 君は素直に喜びを語ってくれました。

閉めの挨拶では、本校の大和 正 教頭から「租税教育は大切だし、またその使われ方も大切。今後もそのような学習を継続できるように取り組みたい。」という主旨のことを話されました。

興國高校としては、毎年のように『 税に関する高校生の作文』の表彰者を輩出し、もはや常連校と言っても過言ではない状況となってきました。先日の草島校長先生の表彰に続き、誠に名誉なことだと思います。こうした活動の輪が、社会貢献に少しでも役立つことを願わないではおれません。

記事をシェアする

新着情報