NEWS img

新着情報

【KOKOKUラグビーフェスティバル】

2022/7/28学校行事

2022.7.26(火)


高校生ラガーマンの聖地である東大阪市花園ラグビー場にて「第8回 興國ラグビーフェスティバル」を開催いたしました。

太陽が強く照り付ける晴天のもと、府下の中学校ラグビー部やラグビースクールから計19チームの皆さんにお集まりいただきました。

花園優勝を経験し、早稲田大学を経て、釜石シーウェイブスRFCなどで活躍をした村田 賢史 監督(本校 保健体育科教諭)が率いる本校のラグビー部が主催をするフェスティバルでは、多くのラガーマンたちが憧れるスペシャルゲストの方々にもご協力をいただきました。

本校ラグビー部の部内マッチでは、元A級レフリーの方に笛を吹いていただき、技術面や戦術面を高められただけでなく、紳士スポーツとしての試合運びなどを学ぶことができました。

そして、お昼のエキシビションでは、花園近鉄ライナーズの選手の皆様によるラグビークリニックが行われました!
その中には、本校のラグビー部OBで、今年からチームに加入した牛窪 心希 選手の雄姿も見られました。トップ選手から直々に受けられる指導に、中学生の皆さんが羨望の眼差しを向けながら、真剣な表情でプレーをされていたのがとても印象的でした。

本校の草島 葉子 校長も会場へ駆けつけ、中学生の皆さんに熱いエールを送らせていただきました。本日お集まりいただいた中学生の皆さんの中から、数年後に本校ラグビー部の中心選手として花園ラグビー場でプレーしてくれることを、そして将来、日の丸を付けるトップラガーマンへと成長してくれることを今からとても楽しみにしております。

今回ご参加いただいた中学生の皆さん、クラブ顧問の先生方、指導者の皆様方、保護者の皆様方、花園近鉄ライナーズの皆様方、運営に携わっていただいた全ての方々に、この場をお借りして感謝を申し上げます。ありがとうございました!

記事をシェアする

新着情報