NEWS NEWS

共創型探究学習「KOKOKUファーム創生プロジェクト」始動!!

2019/10/11

共創型探究学習
「KOKOKUファーム創生プロジェクト」始動!!

 

 

進学アカデミアコースの探究学習の一環として、地域創生をテーマとした宿泊研修を淡路島にて実施いたしました。

期間中は、PASONAグループ株式会社タネノチカラ様が推進されておられる『SEEDBEDプロジェクト』に参加させていただきました。

このプロジェクトは、“農”を通じた持続可能な社会の実現を目指すため、約3haの耕作放棄地をパーマカルチャー的視点で整備して、永続性の高い豊かな環境で健やかなコミュニティーを育むことに挑戦するものです。

本校の生徒たちは、タネノチカラのスタッフの方々から手厚いレクチャーを受けながら、SEEDBED内の一画を「KOKOKUファーム」として開墾し、耕運と畝作りの作業を行いました。

気温が32℃を超える快晴のもと、生徒たちは汗だくで、泥だらけになっていましたが、それでも笑顔でコミュニケーションを取りながら作業に取り掛かる姿に、私たち教員陣は目を細めておりました。

今後、定期的に淡路島のSEEDBEDを訪れ、5年計画で「KOKOKUファーム」を創生していきます。その模様は、本校のホームページを始め、TwitterやFacebookやInstagramを通じて、皆様にもご報告させていただきますので、お楽しみに♪

今回は、SEEDBEDでの作業の様子や彼らの表情の変化などを、2本の「動画」で是非ご覧いただければと思います。

 

記事をシェアする