NEWS NEWS

【イギリス 夏期短期海外語学研修 (6)4日目 2018.7.10】

2018/7/11

今日のイギリスの朝はひんやりしていました。気温も18度で、半袖だと肌寒いと感じてしまいます。
さて、本日からいよいよ教室の中でネイティブの先生と海外の学生とともに授業を受けていきます。クラスが発表され教室へ移動し、ドギドキする中授業が始まりました。グループ分けの基準は年齢、テスト結果、国籍だそうです。日本人ばかりのグループにならないように気を配ります。いざ、授業がはじまると、一生懸命に先生の話すことを聞き取り、多種多様の国籍の人とコミュニケーションをとっていました。多くの生徒から「もっと話せたら絶対楽しいのに!」「どうやったら仲良くなれますか?」など、前向きに進んでいこうとする言葉を聞くことができました。
授業が終わるといつものカフェテリアで昼食を食べ、午後のアクティビティになります。今日はドッチボールやベースボール、タッチフット、アート&クラフトなどから自由に選択して、多国籍の友達と交流を深めました。アート&クラフトは毎回行うことが変わります。今回は、一つの素材で1番高いタワーを作れたチームが勝利というゲームでした。
その後夕食を食べ、最後のアクティビティです。今日は中国人の生徒とよく関わっていたように思います。だいぶ多くの生徒が一緒に写真を撮ってもらっていました!
すでに興國生同士でも英語で会話することが多くなってきました。明日はブリストルに市内散策にいきます。生徒たちも非常に楽しみにしています!

記事をシェアする