NEWS NEWS

【インターアクトクラブ認定状伝達式】

2022/10/14

2022.10.13(木)

大阪南ロータリークラブより結成の提唱をしていただきました興國高等学校インターアクトクラブの認定状伝達式が、国際ロータリー第2660地区ガバナーであられる宮里唯子様や大阪南ロータリークラブ会長の澤村剛士様を始め、多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、本校のメモリアルホールにて厳かに挙行されました。

澤村様からのご祝辞に続き、認定状がインターアクトクラブ初代会長である石飛冬輝(3年AAコース/東大阪市立玉川中学校)に伝達されました。

宮里様からのご祝辞では、国際ロータリーの理念やインターアクトクラブの活動趣旨をご説明いただき、温かくも力強いエールを送っていただきました。中でも最も心に響いたのは、「本日よりあなた方は、インターアクターと呼ばれます。今すぐに国際社会へ出なくとも、その目をしっかりと開き、世界平和とは何であるかを見極めてください。それが、インターアクターとしての重責ですよ。」と仰っていただいたお言葉でした。おそらく、インターアクターたちもこのお言葉に武者震いを覚えたことでしょう。

その後、草島葉子校長から謝辞を申し述べ、続いて石飛くんからも心強い決意が込められた謝辞を申し上げました。

閉式後、記念撮影の準備をしている合い間の時間に、ウクライナからの留学生であるパーク=オレクシ―君とブブリック=オレクシ―君の二人に対して、宮里ガバナーがお声を掛けてくださいました。
宮里ガバナーと会話を楽しむパーク君やブブリック君の笑顔が、とても印象的でした。

間もなく創立100周年を迎えようとしている学園の長い歴史において、本日は記念すべき一日となりました。認定状伝達式の様子を、絵画の額縁の中から見守ってくださった初代理事長 校長・草島惣次郎先生も先代理事長 校長・草島一先生もきっと喜んでくださっているに違いありません。

いよいよ興國高等学校インターアクトクラブの本格的な活動がスタートいたします。末永く国際社会に貢献できるよう、若い力を集結させ、奉仕活動に全力で取り組んでまいります。

今後のインターアクトクラブの活動にぜひご注目いただき、世界平和を望む輪がさらに広がっていくことを強く望んでいます。

本日は、誠にありがとうございました。

記事をシェアする