NEWS NEWS

【オンライン授業スタート!】

2022/2/3

2022.2.3(thu)
2月1日(火)~2月5日(土)の期間、全国的なコロナウイルス感染拡大に鑑み、興國高校ではTeamsを用いたオンライン授業をスタートさせました。
生徒の姿が消えた学校はとても静かで一抹の寂しさを覚えずにはいられませんが、『教育を止めてはいけない』という強い意志のもとICT教育委員会の主導で各HR教室に放送機器を配備し、通常の時間割通りに授業を進めることができております。
また、オンライン朝終礼では実際に生徒の顔を見ながら体調を伺い、そしてFormsでの体温入力によって生徒の体温を一覧で確認することもできております。

本校では2年前にも全国的に先駆けオンライン授業を試みました。慣れないオンラインに苦心しながらYouTubeでの配信やZOOMでの朝終礼を行ったことは記憶に新しいですが、今回はマイクロソフトのTeamsというアプリを用いたことでリアルタイムでの双方向授業を実現しました。
YouTubeでの動画配信とは異なり、生徒からのレスポンスがあるため理解度を的確に把握しながら授業を進めることができています。
また、パワーポイントやホワイトボードを共有したり、ブレイクアウトルームを活用して生徒同士で議論をさせたりと教員陣は工夫を凝らしながら楽しい授業を展開しております。

新学年への進級が控える大切な時期に多くの学校が休校措置を余儀なくされる中ですが、オンラインならではのメリットを生かしながら生徒に寄り添った授業を展開することで、滞りなく教育を提供し続けられることに大きな幸せを感じております。
オンライン授業期間が明けますと、7日(月)と8日(火)に実力テストを控えております。生徒たちに十分な学習時間と学力を保障できるよう、今後も有意義なオンライン授業を継続していきたいと思います。

来週2月7日(月)に生徒の皆さんと元気に会えることを教職員一同楽しみにしております。
保護者の皆様方もどうぞご自愛くださいませ!

記事をシェアする