NEWS NEWS

【ボクシング部】

2022/11/29

2022.11.28(月)

◎2022 IBA世界ユースボクシング選手権大会
日程:11月14日〜26日
於:スペイン アリカンテ市

◎ 2022 IBA世界ユースボクシング選手権大会がスペイン、アリカンテ市にて開催されました。
今大会は、参加国89か国、全階級あわせて男子476人のエントリーとなり、本校からは以下の2名が出場しました。

『本校からの出場選手』
・51kg級 代表 山口 瑠
(3年生AAコース /藤井寺市立藤井寺中学校)
・71kg級 代表 川渕 一統
(3年生AAコース/大阪市立市岡東中学校)

戦績は以下の通りです。
【山口 瑠】
・2回戦
 vs プエルトリコ代表🇵🇷
(3R RSC勝ち)

・3回戦
 vs ウクライナ代表🇺🇦
(5-0 判定勝ち)

・準々決勝
 vs アルバニア代表🇦🇱
(5-0 判定勝ち)

・準決勝
 vs キューバ代表🇨🇺
(4-1 判定負け)
→ 銅メダル獲得🥉

【川渕 一統】
・2回戦
 vs 韓国代表🇰🇷
(2R RSC負け)

『世界大会を終えて』
・本校から日本代表として出場した2人は、初の海外遠征にも関わらず堂々たる闘いぶりを披露してくれました。
・山口は初戦から持ち味の攻撃力を爆発させ、海外選手相手にカウントをきかせる場面もあり、準決勝まで順当に勝ち上がりました。準決勝でも、強豪キューバ相手に臆することなく攻め続けましたが、惜しくも判定負けとなりました。
敗れはしたものの、山口は終始得意のアグレッシブなボクシングを展開。堂々の世界選手権3位となりました。

・川渕は1Rから左右の強打を打ち込み、先にダウンを奪いました。終始、お互いが手を出して打ち合うボクシングが続きましたが、韓国選手は非常に打たれ強く、気持ちでどんどん前に出てくる強敵でした。初の海外試合で打ち合いの末に敗れましたが、今後の活躍に大いに期待できる試合内容となりました。

◎時差もある中、ライブ配信で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。スペインという異国の地で2人が頑張れたのは、保護者の皆様をはじめ、クラスメイト、ボクシング部員、ボクシング関係者の皆様、学校関係者の皆様の熱い応援があったからです。
この海外遠征を機に、2人はまた強くなることができました。この2人の背中を旗印に、興國はより高みへと目指していきます。
今後とも、本校ボクシング部の応援を宜しくお願い致します!

記事をシェアする