NEWS NEWS

【ポートランド州立大学 夏期短期海外語学研修4日目】

2022/7/28

2022.7.27(水)

このプログラムも早くも4日目、軽い時差ボケを感じながらも全員元気に過ごしています!

午前中は、来週のプレゼンに向けた準備や消防署ミュージアムで英語の学習を進めました。日本の文化とアメリカの文化のギャップを経験することは、成長の糧となります。生徒たちに様々な経験をさせてくれるPSUにスタッフの方々には本当に感謝です。

午後は、ポートランド市内を駆け巡る列車に乗り、美しい景観を楽しみに行きました。列車に乗る際には、hopと呼ばれるカードを利用します。車内で気さくに話しかけてくれるポートランドの人たちの明るい人柄に触れ、生徒たちも嬉しそうでした。

ケーブルカーに乗る時には、少し怖がっている生徒もいましたが、上から眺め下す景色は、いつもと違うポートランドの印象を与えてくれました。

その後はダウンタウンまで電車に揺られ、世界的にも有名な本屋さんに向かいました。世界一の規模を謳うPowell’sは、歴史ある巨大な本屋さんです。4階建てのつくりですが、広すぎて迷子になってしまいそうです。最上階には希少な本のみを集めた部屋など、普通の本屋では一切見たことのないディスプレイがたくさんあります。

実際に本を購入している生徒も多く、彼らの学習意欲の高さに感心しました。なかでも、シェークスピアの本を求めて店員さんに場所を聞きに行く生徒の様子は印象的でした。このような経験は、今後必ず役に立ちますし、日本ではできない事かと思います。その本は自分への忘れられない贈りものとなることでしょう。

記事をシェアする