NEWS NEWS

【ポートランド州立大学 夏期短期海外語学研修6日目】

2022/7/31

2022.7.29(金)

欧米において、企業への就職や大学を受験する際に、ボランティア経験の有無はとても重要です。日本では災害や緊急時に募金活動をしますが、アメリカでは日頃からボランティア活動に参加している人が多いです。どのようなボランティア活動に参加してきたかを見ることで、その人の人柄が判断され、評価されることがあります。

今日はそんなアメリカのボランティア活動を体験しに行きました。行き先は、Rebuilding centerとPSU gardenです。
そこでは、使えなくなった家具や設備を修理して再利用することでSDGsに貢献したり、身近な自然の管理を継続的に行っています。

生徒たちは主に清掃活動や、家具をきれいにする活動に協力しました。
興國生の仕事の早さや一生懸命さ、丁寧さにアメリカのスタッフたちは本当に驚いていました。

午後は有名なドーナツ店、ブードゥードーナツへ行きました。黒魔術をモチーフにした不思議な見た目とユニークな味が特徴的です。
生徒たちはそれぞれ選んだ不思議なドーナツを美味しそうに頬張っていました。

その後は日系アメリカ人ミュージアムへ行き、日系4世の方から直接ミュージアムを案内していただきました。人種差別問題や戦争が持ち込んでしまった問題など、現在に至るまで抱え続けていることを考える機会となりました。当事者から生の声を聞くと、伝わり方も強くなります。生徒たちも真剣に話を聞いていました。

明日はポートランドの人たちにも人気のサタデーマーケットを訪れます。ポートランドらしいものがたくさん見れると思います。

記事をシェアする