NEWS NEWS

【ラグビー部 国際交流試合】

2019/9/30

オーストラリアのSt.Joseph nudgee collegeと国際交流を兼ねた親善試合を行いました。

A 5-31 St.JosephA
B 0-38 St.JosephB

夏の暑さが残る中、20分ハーフでA.B2試合行いました。
両試合に共通してフィジカルで前に出ようとしてくるSt.Josephに対して受けてしまい自陣に入りスコアをされるシーンがありました。しかし興國の低いタックルやテンポの早いアタックからトライもとり、通用した部分は今後の自信になりました。
結果は負けてしまいましたが、結果以上の経験を得ることが出来ました。

試合後はアフターマッチファンクションを行いました。
ラグビーでは試合後にアフターマッチファンクションを行う文化があり、食事をしながら敵味方関係なくお互いを讃え合いながら交流します。この会には学校長にも参加していただき、激励の言葉をいただきました。
アフターマッチファンクションでは、お互いの学校の紹介や本日のMVPの発表、更にはクラブソングや校歌の披露などを行いました。生徒一人一人がお菓子や日本特有のお土産も準備しており、それを貰ったSt.Josephの生徒はとても喜んでいました。
フリータイムでは苦手な英語をジェスチャーを交えながらコミュニケーションをとるなど積極的に話しかけたことで、この会を終える頃には国境を越えたフレンドシップができていました。
生徒にとっても非常に良い経験となりました。

最後になりますが、昨年度に引き続きこのような国際交流試合をさせていただき、関係者の皆様本当にありがとうございました。
この経験をしっかりと全国大会予選に繋げたいと思います!!

記事をシェアする