NEWS NEWS

【令和元年度 海外研修旅行 IMG班テニスキャンプ2日目】

2019/12/11

9時にウォーミングアップ、フィジカルトレーニングで練習が始まりました。
興國生の上位メンバーとフランスの選手台湾の選手でグループを組みコーチが2人付いて球出しからストローク練習をしていました。
すると突然、テニス界の神様ニックボロテリー氏が現れました。
ニックは88歳。IMGテニスアカデミーの創始者です。世界のトップ選手を輩出したコーチです。

アンドレアガシ、ジムクーリエ、モニカセレシュ、ピートサンプラス、ボリスベッカー、ウィリアムズ姉妹、シャラポワ、そして錦織圭選手を含め世界のトップ選手を輩出したコーチです。
そのコーチが興國生1人ひとりにアドバイスをしてくれているのです。
生徒達は、自然にアドバイスを受けています。夢のような光景でした。

興國生の隣のコートでは、日本ランキング11位の内田海智プロ選手が練習し、世界ランキング15位でナダルを倒して若手の中で急成長のシャポバロフがトレーニングをして、イギリスナショナルチームが反対側のコートで練習をしているのです。
テニスをする者にとっては、憧れの場所です。
今は、全豪オープンに備えて各国から選手が集まって調整練習をしています。

ランチタイムには、カフェテリアで興國生でゴルフ留学をしている森下君や、オリンピアの山縣亮太選手と会いました。

昼からのプログラムは、昨日と同じで英語で「集中」とはの講義を受けました。昨日よりは、スクリーンを写メってましたので少し進歩です。

その後、練習マッチをし、また興國生だけ1時間のエクストラの練習を終えました。今夜は、夕食後にIMGバスケット部の練習マッチを観戦します。

記事をシェアする