NEWS NEWS

【令和元年度 第6回 ONLY一祈念日】

2019/9/2

毎年8月29日は、興國学園にとって、とても大切な一日です。
それは、生徒だけでなく、教職員にとっても、多くのOBの方々にとっても、とても大切な一日です。

先代の理事長 校長 草島一先生が提唱された「ONLY ONE教育」の奥深さに触れ、人生の意味を、命の意味を考える日。大切な人を想う日。

そんな特別な一日に、全校生徒と全教職員とで同じ時を過ごしながら、人としての原点を再確認いたしました。

全校集会では、草島一先生がご生前、入学式の式辞で新入生や保護者の方々に向けて丁寧にお言葉を紡いでおられる映像を見ながら、私たちはどう生きるべきかを考える機会をもちました。

学校長 草島葉子先生からは全校生徒や全教職員に向けて、エールとも応援歌とも取れる熱いメッセージを頂戴し、優しく背中を押していただいたような気持ちになりました。

その後、犬塚壮志様(元 駿台予備校講師/現 士教育代表取締役)のご講演を全校生徒で聴講いたしました。

また、今年度も読書感想文コンクールを開催し、3年生は「月刊誌PHP研究所」のコラム、2年生は課題図書10作品から選んだ1作品、1年生はオリジナルテキスト「君よオンリーワンの人となれ」の読書感想文を書いてもらいました。どれも原稿用紙に綴られている言葉たちから、素直な気持ちで自分自身と向き合ってくれたのが分かるものばかりでした。
優秀賞・学校長特別賞・担任賞は明日のLHRで発表いたします。

生徒たちにとりましても、教職員にとりましても、自分に与えられた使命「ONLY ONE」を確認し合える、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

最後に、日頃、興國学園を支えてくださっている皆様方とのご縁を大切に、尚一層社会のお役に立てるよう精進し、飛躍していくことをお約束いたします。
ありがとうございました。

記事をシェアする