NEWS NEWS

【令和3年度 1学年 宿泊研修①班 SAD・AD・AC・CT】

2021/11/4

2021.11.2(Tue)
[体育大会綱引き予選]
淡路島に到着して初めの行程は、綱引きの予選です。11月16日(火)に予定されている体育大会で行われる綱引き本戦へは、限られたクラスしか進むことができません。淡路島の美しいオーシャンビューを背景に熱戦が繰り広げられた結果、勝ち残ったのは3組と12組!今年はアドバンスコース&キャリアトライコースから3組、アカデミアコースから12組が本戦に進みます。
海岸での綱引きの後は、コース別自主研修です。

[コース別自主研修①]
○SAD・AD
明日、AYFより留学生をお招きして行われる探求型プログラムの事前学習を、岩屋体育センター内にて各グループに分かれて行いました。英語を用いたコミュニケーションの基本から応用、専門用語を交えた質問の内容などを学習いたしました。班の中でロールプレイし予行演習することでコミュニケーションをとる練習もいたしました。
明日は本日学んだことを活かして、健康をテーマにグループディスカッションを留学生と英語で行い、グループごとに発表を行います。
○AC・CT
本日宿泊するグランドニッコーホテルに移動し、進路ガイダンスを受けました。
進路ガイダンスの会場となる「兵庫県立淡路夢舞台国際会議場」では、全日本高校模擬国連大会や様々なシンポジウムが行われています。日本を代表する会場で聞く進路講話には、力が込められ自然に緊張感が生まれます。
そして今回はBenesseの小沢樣より、大学進学についての考え方だけでなく、昨今の就職事情と学習歴の関係性に至るまでお話をいただきました。高校卒業後の進路は様々ですが、全ての生徒たちにとても有益な内容だったと思います。
「勉強によって得られるもの→知識だけでなく、自分で学ぶ能力。」
将来に活かせるよう、忘れずに努力していきましょう。

[夕食]
コロナ対策を徹底しながらも、サーモンのサラダに始まり、カボチャのスープや牛フィレステーキなど、豪華なコース料理に舌鼓をうち、お腹や笑顔がいっぱいで幸せそうでした。また、テーブルマナーについても学習し、初めはぎこちなく不安そうでしたが、だんだんナイフとフォークの使い方にも慣れました。

[コース別自主研修②]
○SAD・AD
Benesseより小沢様にお越しいただき、今後の進路選択や学習法について講話していただきました。大学受験の正しい勉強法や考え方を自分達の中に落とし込むことができ、今後実践していくことができると確信しております。京都大学や同志社大学などの最難関の国公立大学・私立大学を目指し更に成長していきます。
○AC・CT
地域創生プロジェクト事前学習
パソナグループ・タネノチカラの金子様より、明日のSeedbedでの活動をより有意義なものにするためのお話をいただきました。アカデミアとキャリアトライコースの生徒の興味をうまく刺激してくださり、活気のある講話となったと思います。
環境問題に対する正解について、生徒たち自身に考えさせ、自分なりの答えを持たせていく工夫は現代の教育そのものです。
明日は今日学んだことをモチベーションに、実際にフィールドワークを行います。
興國生たちの活躍と成長が非常に楽しみです。

記事をシェアする