NEWS NEWS

【令和3年度 1学年 宿泊研修①班 SAD・AD・AC・CT】

2021/11/4

2021.11.3(Wed)
[散歩・ラジオ体操・ダンス]
淡路の朝の爽やかな風を肌に感じながら、1日の始まりに体を動かして目と体を覚ましました。
クラス毎に集合し、ホテル近くの公園広場まで散歩しました。広場に着くと全員でラジオ体操!そして体育大会のダンス!体を動かして爽やかな朝になりました。また、普段朝散歩をあまりしない生徒たちからも朝の空気が気持ちいいとの声を聞きました。

[朝食]
朝食はパンやサラダ・各種フルーツ・鳥の照り焼きなどをいただきました。朝に体を動かしたからか食欲が出てきて、たくさん食べた生徒もいました。
1日のエネルギー補給も完了し、いざ!今回の宿泊研修の集大成、探究型プログラムへ!たくさん準備した成果を精一杯出してきましょう!

[探究型プログラム]
○SAD・AD
国際会議場イベントホールにてAYF(Awaji Youth Federation),グローバル教育事業トモノカイより20カ国・地域から23人もの留学生・ファシリテーターをお招きし、『世界の健康』をテーマに班別のプレゼンをつくりました。留学生とアイスブレイクやアイデア出し、ポスター作成などを通してたくさんコミュニケーションを取ることで、はじめは遠慮やぎこちなさがありましたが、発表する頃には積極的に笑いを取りに行くなど、予想以上の成長を感じました!事前にしっかりと準備した成果が出たことで、生徒たちは日頃の勉強の大切さが実感できました。また、今回SDGsに対する考え方、今後の学習のモチベーションがさらに高まったことで、今後、次世代のGlobal Leaderとなってくれることを期待しています!
○AC・CT
アカデミア・キャリアトライコースは、パソナグループ・タネノチカラさんによるSeedbed(シードベッド)でのプログラムです。
昨晩教えていただいたことを念頭に置き、実際に身体を使って自然と関わることで生徒たち自身の気づきを促します。
到着後は各班に分かれてSeedbed内のフィールドツアー・開墾作業・水路作業・畑作業などを担当しました。Seedbed内にある自然や建造物には、ひとつひとつに意味があり、その意味を考えるだけでも有意義なものです。生徒たちが自分で自然と共に生きる環境を整える経験は、今後の成長の大きな糧となるでしょう。生徒たちは、自然の中で輝く純粋な笑顔を見せてくれていました。

[Seedbed 記念植樹]
プログラムの最後にはクラス毎に、記念の植樹をしました。便利な世の中になることで、実は失っているものとは何か考えることが、本当の意味で「便利で豊かな人生をつくる」ヒントになると思います。
活動の充足感と感謝の気持ちを持ってSeedbedをあとにしました。

記事をシェアする