NEWS NEWS

【令和3年度 入学前オリエンテーション1日目】

2021/4/2

2021.04.01(THU)

本日、今年度の新入生719名と保護者の皆様方をお迎えし、本校に入学するにあたってのオリエンテーションを実施しました。

実施に当たっての新型コロナ感染症対策として、保護者の方々は次亜塩素酸を噴霧したアリーナに、生徒の皆さんはHR教室に分散し、「密」を避ける対策を行いました。本校の映像配信の設備を活用し、生徒の皆さんはアリーナの様子を映像でライブ視聴しました。

冒頭では、学校長より入学前にオリエンテーションを実施することの趣旨が説明され、併せて「Only oneの夢を実現するため」の心掛けについてもお話をいたしました。その後、学年主任からは、「KOKOKU PRIDE ~LIKE WATER~」という学年ポリシーが発表され、興國高校の生徒としてどのように成長していってほしいかといった点を説明いたしました。また、高校生活の一日一日を大切に過ごしてもらうために、進学指導部長とBenesseコーポレーションの本校担当者様より学習方法と学習目標のお話をさせていただきました。

教室で映像を視聴していた生徒の皆さんの話を聞く姿勢はとても素晴らしいもので、これからの高校生活に期待と不安を抱きつつも興國高校の生徒としての自覚が芽生え始めていることが感じられた一日となりました。保護者の皆様にもご清聴いただき、たいへん有意義な会とすることができました。

明日のオリエンテーション2日目には「学力テスト」が早速実施されます。生徒の皆さんの高校生活の良いスタートとするべく、教員みな一丸となって進んでまいります!

記事をシェアする