NEWS NEWS

【令和5年度入試 中学校進路ご担当の先生方対象学校説明会】

2022/7/31

2022.7.29(金)


@興國学園 アリーナ

突き抜けるような青空の中でひときわ存在感を示す入道雲が、本格的な夏の到来を告げているウィークエンドの昼下がり、中学校の校長先生を始め進路ご担当の先生方をお招きして令和5年度入試に向けた本校の学校説明会を開催いたしました。厳しい暑さの中、またコロナ禍にありながら、大阪府下だけでなく近畿一円の中学校より約400名の先生方が足をお運びくださいました。

ウインドアンサンブルによるウェルカム演奏で幕を明けた説明会では、まず始めに、学校長より先生方に日頃の感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。ご挨拶の中では、ウクライナからの留学生パーク=オレクシー君が登壇するなど本校のトピックスもご紹介させていただきました。また、アメリカのポートランド州立大学への短期語学留学に参加している生徒たちとリモートをつなぎ、学校長からのLIVEインタビューに笑顔で答えてくれる生徒たちの様子もお届けすることができました。

続いて、各コースの教員と在校生によるプレゼンテーションを行いました。いずれのコースも生徒や保護者の方々のニーズにマッチした特色ある学びを実現しております。中学校の先生方に各コースの生徒たちのリアルな声を聴いていただき、活き活きと楽しそうに学校生活を送っている様子をご報告できたことが、生徒たちの次なるモチベーションにつながります。

全体説明会のあとは、各コースの模擬授業をご見学いただきました。授業を担当した教員たちの情熱と前向きに学びへと向かう生徒たちの本気が重なり合った、興國だからこそ実現できる「実学・実践・実習」の様子を直接ご覧いただき、なぜ本校の進路実績やクラブ実績が上がり続けているのか、なぜ大阪私学№1の人気を誇っているのか、その秘密の一端をご理解いただけたのではないでしょうか。

また、意見交換会では中学校の先生方より貴重なご意見を賜り、先生方のお支えにより今の興國学園があるのだと改めて実感した次第でございます。

「学びは自由の翼となる。」興國学園は100周年に向けて、次世代型の新たな学びに挑戦し続けます。今後ともご指導・ご鞭撻を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
お暑い中、ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

記事をシェアする