NEWS NEWS

【令和2年度 キャリアガイダンス説明会】

2020/2/1

令和2年1月27日(月)
2年生の希望者を対象に、来年度の就職試験・公務員試験に向けたキャリアガイダンスが開かれました。

まず始めに、学校長より「興國高校が男子校たる所以」や「なぜ興國高校は大学進学だけでなく、就職試験や公務員試験においても圧倒的な実績を残してこれたのか」といったお話を伺い、受講生たちは武者震いにも似た感覚で身を引き締めておりました。

そして、それと同時に「次はいよいよ自分たちの番だ!」と言わんばかりに、彼らの眼差しからは力強さをも感じられました。

また、今年度、見事に就職戦線を勝ち抜いた2名の3年生も駆け付けて、実体験談をふまえて後輩たちにエールを送ってくれました。

その後、就職指導部長からキャリアガイダンスのスケジュールなどの説明を受けて閉会しました。

ここからは、弱冠18歳にして社会へと飛び込んでいく勇気と覚悟が試される数ヶ月がスタートしていきます。

彼らに求められるのは、確かな学力だけでなく、礼儀や所作、気配りや心配り、そして自分をしっかりアピールするための自信です。

人生において大きな決断をした彼らに敬意を表すと共に、希望通りの就職・公務員採用内定を勝ち取れるよう、全面的にバックアップをしていきたいと思います。

記事をシェアする