NEWS NEWS

【令和2年度 第3学年 決起集会】

2020/10/14

2020.10.13
@興國学園総合グラウンド(大阪府枚方市)

〜天高く馬肥ゆる秋〜
本日、さわやかな秋空の下、第3学年の決起集会が行われました。台風14号が過ぎ去り、晩夏のような暑さと快晴の中で、久しぶりに第3学年全員が一堂に会しました。

新型コロナウイルスの影響で休校を余儀なくされてからというもの、勉強面やクラブ活動面、そして私生活においても多くのハードルを乗り越える必要がありました。
また、大変心苦しくはありますが、感染対策に最大限配慮するため、BBQの時にも生徒にはいつもより控えめな盛り上がりを要求しました。
しかしそのような中でも、久しぶりにみんなで一緒に食べられる喜びで自然と笑顔が溢れました。大騒ぎはできませんでしたが、クラスメイトとの絆はより一層深まったように思います。

第二部の決起集会では、ビンゴ&カラオケ大会を行いました。
学校長はじめ学年団の教員が準備した景品の獲得を目指して、コールされた番号を開けていきます。スピード感のある展開で、大盛り上がりのビンゴ大会となりました。
見事景品を獲得した生徒の皆さんおめでとうございます!先生方から、今までたくさん我慢をしてきた皆さんへのささやかなプレゼントですので大事に使ってください!

カラオケでは総勢7組8名が登壇し、自慢の美声を披露してくれました。
普段の学校生活では見えない一面を垣間見ることができ、3年目にして新たな発見をすることができました。

会の最後には、3学年全員の進路実現という大願成就を祈念して、学校長による伝統の「達磨の目入れ」が行われました。

コロナによって多くの学校行事が中止になったり、例年よりも早く引退を強いられたりと不遇の世代と言われる中ではありますが、今日この日は、高校生活の素敵な思い出としてしっかりと心に刻まれたことと思います。
最後のコースごとの決意表明でもあったように、3学年全員で進路実現に向けて戦っていきましょう!

記事をシェアする