NEWS NEWS

【令和3年度 第2回沖縄研修旅行 3班 最終日】

2022/3/29

2022.3.16(水)

アドバンスコースとITビジネス科の研修旅行はいよいよ最終日を迎え、那覇市は国際通りでの班別自主研修を行いました。

様々な土産物店や飲食店が立ち並ぶ中、生徒たちはちんすこうや紅芋タルトといったお菓子から、シーサーなどのアクセサリーまで、選びきれないほどの数の中から商品を選んでいました。家族へ買ったお土産について得意げに話している生徒の姿もありました。

昼食の飲食店ソーキそばなどの郷土料理のみならず、ステーキやハンバーガーといったアメリカンな食事もあり、班ごとに思い思いの店へ立ち寄っていました。

国際通りを離れたあとは、名残惜しくも那覇空港から大阪への飛行機へ乗り込みました。空港での解散式では、学校長からコロナ禍を乗り越えて研修旅行で多くの体験ができたことと無事最後の行程まで終えられたことについてお祝いの言葉をいただきました。

生徒代表として2組の津村瑛斗君が挨拶をし、一番の思い出としてビーチアクティビティを挙げていました。こうして第3班の4日間にわたる研修旅行は、全員が無事に最後まで駆け抜けることができました。

コロナ禍での研修旅行の決行はけっして簡単なものではありませんでしたが、生徒たち一人一人が協力しあい、規律をもって行動してくれたことが成功へと導けた大きな要因でした。またひとまわり大きく成長してくれた生徒たちの姿に教員も大いに心を動かされました。今回の成長を糧に、これからは3年生として進路決定に向け邁進できるよう生徒たちのみならず教員もいっそう頑張ってまいります。

最後になりましたが、保護者の皆様におかれましてはこのコロナ禍での研修旅行にご理解ならびにご協力いただきましたこと、本当に感謝いたします。また、現地でお世話になりましたホテルをはじめ各所のスタッフの皆様、そしてご助力くださいました日本旅行の皆様にも大変感謝しております。皆様、まことにありがとうございました。

記事をシェアする