NEWS NEWS

【令和3年度 第72回 体育大会】

2021/11/17

2021.11.16(Tue)
@ヤンマーフィールド長居

先週までの寒気と雨空はどこ吹く風。雲ひとつない青空が広がる小春日和のもと、第72回体育大会が開催されました。

今日のこの日を迎えるまでに、2度の延期を乗り越えながらも、多くの皆様方からのご理解とご支援を賜りました。

2年ぶりに全学年が揃った体育大会は、1学年による『集団演技』から幕を開けました。和太鼓演奏によるオープニングアクトから人文字へと続き、一糸乱れぬ集団行動を披露した後は、KOKOKUオリジナルダンスで盛り上がりました。

午前の部の締めくくりでは、2学年による『KOKOKUソーラン節』が披露されました。昨年に引き続き、クラスごとの入場行進から始まり、計算し尽くされたフォーメーションによる人文字はフィールド内に見事に浮かび上がりました。KOKOKUソーラン節では、揃いの法被に身を包んだ2年生たちのパフォーマンスに大いに魅了されました。

100㍍走・クラス対抗リレー・クラス対抗つな引きなど、男子校ならではのガチ対決に、観客席からは盛大な拍手が湧き上がり、ボルテージは最高潮に達しました。

そして、体育大会の大トリは今年度も、興國の伝統として長年受け継がれてきた、3学年による『KOKOKUエッサッサ』です。

それまで大いに盛り上がっていたフィールド内にピンと糸を張ったような緊張感と静寂の時が訪れ、それをつんざくかのように太鼓の音が響き渡り、指揮者の号令のもと、鍛え抜かれた3年生たちの大迫力のエッサッサが披露され、
感動と憧憬の渦の中、体育大会は成功裏に終わりの時を迎えました。

最後になりましたが、今回の体育大会の開催にあたり、ご理解を賜りました保護者の皆様方に感謝申し上げます。

体育大会のハイライトを近日、オンライン動画にてご覧いただけますので、追ってご案内申し上げます。

ぜひ、ご子息の日頃の鍛錬の成果や真剣勝負の場や楽しんでくれている満面の笑顔をご覧いただけるのをお楽しみにしていただければと思います。

今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

また、今回株式会社セレッソ大阪の森島社長からの格別なるご支援のお蔭をもちまして、ヤンマーフィールド長居にて、万全のコロナ感染対策の中で全校生徒が一堂に会して大会が開催できましたことを深く御礼申し上げます。

記事をシェアする