NEWS NEWS

【令和3年度 第8回興國トライアスロン 1日目】

2021/7/5

2021.07.04 (sun)

ミストのような小雨が降り注ぐ中、校庭に集合してくる生徒たちの顔は期待と不安に包まれていました。
明日に控える”トライアスロン”というものがいかほどのものなのか、体力自慢のアスリートアドバンスコースの生徒たちも、鉄人レースと呼ばれる未知な競技に不安を隠しきれない様子でした。

参加生徒全員が集合し、廣津先生の指揮のもと、校庭にて出発式を行いました。
学校長や団長の坪内先生からトライアスロンに対する心構えをお話していただくと、生徒たちの間にもピリッとした緊張感が漂いました。
169名によるトライアスロン、これより開幕です。

バスで移動すること約5時間、広島県広島市にあるお好み村・お好み物語に到着し、お昼ご飯を頂きました。大阪のお好み焼きとは少し違う、いわゆる広島風のキャベツたっぷりのお好み焼きを堪能しました。
お腹を満たした後、平和学習を行うために平和記念資料館に移動し、戦争の悲惨さや戦時中の苦しい生活に思いを馳せました。唯一の被爆国である日本でしか見ることのできない貴重な遺産を目に焼き付け、戦争による大きすぎる代償とともに得た教訓を、生徒たちはしっかりと胸に刻みこみました。
その後ホテルで座禅を行い、明日に控えるトライアスロンに向けて心を整えました。

夕食はボリュームたっぷりの和洋折衷の献立でした!
食べ盛りのAAコースの生徒達も大満足のご様子!
栄養補給はバッチリです!

明日はついにトライアスロン!
今日はゆっくり休んで明日に備えたいと思います!

記事をシェアする