NEWS NEWS

【令和3年度 第8回KOKOKUトライアスロン〔第1班〕】

2021/7/9

【結団式】

2021.07.03(Sat)

期末考査の日程をすべて終えホッとしたのも束の間、アスリートアドバンスの1年生と2年生の総勢400数名は、広島県しまなみ海道で実施される「第8回興國トライアスロン」の結団式に臨みました。

学校長からの励ましの挨拶では、「トップアスリートにとって最も重要なことは、自分の競技だけでなく、様々なことに興味を持って見知を広げることである」とのお話がありました。

また生徒を代表し2年4組の門林巧君(大阪市立田辺中学校出身 サッカー部)が力強く決意の言葉を述べ、全体の士気を高めました。

今回の宿泊研修は、トライアスロンという過酷な競技に如何にして臨むかが大切であることは言うまでもありませんが、平和学習や座禅での精神修養などのプログラムを通じて、アスリートとして、また興國高校の生徒として、大きく成長するチャンスです。

4日(日)からは1年生が、6日(火)からは2年生が出発いたします。

共に、高校生活初めての宿泊行事になります。

新型コロナを乗り越えて、大いに意義のあるAAキャンプとなるよう、全員で頑張ってまいります。

https://www.facebook.com/kokokuhighschool/photos/pcb.4580173015349905/4580172312016642/

【1日目】

2021.07.04 (sun)

ミストのような小雨が降り注ぐ中、校庭に集合してくる生徒たちの顔は期待と不安に包まれていました。

明日に控える”トライアスロン”というものがいかほどのものなのか、体力自慢のアスリートアドバンスコースの生徒たちも、鉄人レースと呼ばれる未知な競技に不安を隠しきれない様子でした。

参加生徒全員が集合し、廣津先生の指揮のもと、校庭にて出発式を行いました。

学校長や団長の坪内先生からトライアスロンに対する心構えをお話していただくと、生徒たちの間にもピリッとした緊張感が漂いました。

169名によるトライアスロン、これより開幕です。

バスで移動すること約5時間、広島県広島市にあるお好み村・お好み物語に到着し、お昼ご飯を頂きました。大阪のお好み焼きとは少し違う、いわゆる広島風のキャベツたっぷりのお好み焼きを堪能しました。

お腹を満たした後、平和学習を行うために平和記念資料館に移動し、戦争の悲惨さや戦時中の苦しい生活に思いを馳せました。唯一の被爆国である日本でしか見ることのできない貴重な遺産を目に焼き付け、戦争による大きすぎる代償とともに得た教訓を、生徒たちはしっかりと胸に刻みこみました。

その後ホテルで座禅を行い、明日に控えるトライアスロンに向けて心を整えました。

夕食はボリュームたっぷりの和洋折衷の献立でした!

食べ盛りのAAコースの生徒達も大満足のご様子!

栄養補給はバッチリです!

明日はついにトライアスロン!

今日はゆっくり休んで明日に備えたいと思います!

https://www.facebook.com/kokokuhighschool/photos/pcb.4581663225200884/4581662198534320/

【2日目】

2021.07.05(mon)いよいよトライアスロン当日です!

豪雨の予報だった天気から一転、スタート時には曇り空からすこし晴れ間が覗く絶好のトライアスロン日和となりました!

スイム(300m)・バイク(34km)・ラン(7km)という過酷なレースの開幕です!

スイムを終え、次々とバイクに跨っていくなか、やはり抜けたのは自転車競技部の生徒でした!全国優勝を飾ったクラブで培った自慢の脚力で後続をドンドン突き放していきます!そこに食らい付いていく体力自慢のサッカー部や硬式テニス部の生徒たち。熾烈な優勝争いはゴール直前までもつれこみました。

最後はランで驚異的な末脚を発揮した、4組サッカー部の長田 大輝くん(名古屋市立名塚中学校出身)が見事優勝を果たしました!2位は4組サッカー部の東 賢蔵くん(奈良市立三笠中学校)、3位はバイクで首位を走っていた4組自転車競技部の河村 元くん(大阪市立今市中学校)でした!

素晴らしい走りを見せてくれました!おめでとう!!!

大きな事故もなく全員が無事であったことを非常に喜ばしく思っております!明日からの第2班のトライアスロンも怪我なく終わることを祈っております!

トライアスロン終了後は坪内団長による講話を聞き、興國生としての矜持を学びました。興國生としてどうあるべきか。なにを目指すべきか。アスリートアドバンスとして成功を収めるためにすべき行動やマインドセットをご指導いただきました。

さて、待ちに待った夕食はBBQ!美味しいお肉や地元の海の幸がトライアスロンで疲れた身体に染み渡ります!!黙食を徹底しながら、最高の食事に舌鼓を打ちました!

明日はカッター訓練を行い、昼食後に帰阪いたします!最後まで気を抜かず、アスリートキャンプを成功させたいと思います!

https://www.facebook.com/kokokuhighschool/photos/pcb.4584282004939006/4584280474939159/

【3日目】

2021.07.06(tue)

最終日はカッターボート訓練を行いました!

カッターボートは1人がどれだけ頑張っても意味はなく、掛け声やコミュニケーション、助け合いが重要になってくる競技であり、全員の息が揃わない限り前には進みません。

初めはなかなかコツが掴めず、ほとんどの艇が上手く進むことが出来ていませんでしたが、徐々に仲間との息が揃い、方向転換やバックも自由自在にできるようになっていました。また、最後に行った全艇対抗のボートレースでは息ぴったりの素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!

個人の力では無く、仲間と協力してゴールに向かうことがいかに大切かを学ぶ良い機会となりました! 最後は全艇でレースを行い、2-6A艇が見事優勝を果たしました!また、入賞した艇員にはメダルが贈られました!おめでとう!!

2時間程度海の上で過ごすというかなりハードな訓練になったため、生徒たちは疲労困憊の様子でランチタイムを迎えました。みんなでビーチで食べるランチは格別の味!いい思い出になりましたね!ボリューム満点のお弁当をいただき、ただいまより大阪に帰ります!

褒められたことも、叱られたことも、全てがこれからの人生の糧になります。今回得た教訓を忘れることなく、今後の学校生活に生かしていきましょう。

なお、現在大阪に向けてバスを走らせておりますが、交通渋滞のため若干の遅延が発生しております。それに伴いまして、学校到着が30分ほど遅れますことをご了承ください。

https://www.facebook.com/kokokuhighschool/photos/pcb.4586150208085519/4586149348085605/

興国高等学校

記事をシェアする