NEWS NEWS

【令和3年度 第8回ONLY 一 祈念日 [作文コンクール]表彰式】

2021/10/4

先日のONLY 一 祈念日にて全校生徒がしたためた作文の「表彰式」が、本日のLHRにて行なわれました。

今年度の作文テーマは、「輝きは”自分を信じる力”を育てることから」

コロナ禍で各々が活躍する舞台をなかなか得られない中、来るべく勝負の場において最大限の力を発揮できるよう、「自分を信じる力」を育てていく。
興國生がONLY ONEを体現していく中で、新たな道標として原稿用紙にしたためた作品を、学校長はじめ全教員にて鑑賞しました。
そして、厳正なる審査の結果、以下の生徒たちが入賞を果たしました。
☆学校長賞☆
 3年 6組 大西 葦人 くん(大東市立南郷中学校/硬式野球部)
☆副校長賞☆
 3年 9組 谷端 岳 くん (大阪市立夕陽丘中学校/軽音楽部)
☆教 頭 賞☆
 1年16組 奥田 瞬 くん (和泉市立光明台中学校/e-スポーツ部)
 2年 4組 齋藤 慎司 くん(板橋区立高島第三中学校/サッカー部)
☆国語科主任賞☆
 3年 7組 井上 太致 くん(大阪市立今市中学校/陸上競技部)  

生徒たちの作品はどれも素晴らしく、甲乙つけ難いものでした。
入賞した作品の中には、『高校生活の中で自己を磨き、考え方が大きく変わったのと同時に行動に移せるようになった』といった内容のものもあり、読み手に訴えかける熱い気持ちが表現されておりました。

緊急事態宣言が解除され、少しずつではありますがコロナの収束を感じられる日々を迎えようとしています。
生徒たちには、「自分を信じる力」をしっかりと育んでもらい、逞しく成長してほしいと強く切に願っております。
入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました!

記事をシェアする