NEWS NEWS

【令和3年度 ADコース先端科学探究講座~生命倫理プログラム~】

2021/12/23

 12月21日(火)・22日(水)
 大日本住友製薬株式会社から講師の方をお招きして、アドバンスコース1、2年生を対象に講義をして頂きました。テーマは「科学技術と人の幸せ〜Your Choice 未来を知る〜」。科学技術の発展は必ずしも人々を幸せにするのか?といった道徳的な問題も含む今回の内容を、アニメーション動画やグループワークを通して、分かりやすく説明していただけました。科学技術の発展に伴う利点や問題点などに対して、個人の意見をしっかりと持ち、各グループやクラスで様々な意見を共有することで、多様な価値観や考え方があるということを体感でき、充実した時間を過ごすことができたようです。

 いきものが持っている体の設計図であり、究極の個人情報である『ゲノム』。ゲノムを解析することで将来かかる可能性のある病気や寿命がわかり、病気の治療や治療に役に立つ一方で、就職や結婚への影響や情報漏洩など、将来の不安につながることも考えられる。もし将来、誰でも自分のゲノムを解析し知ることができるようになったら、自分達はどうしますか?という問いかけに対して個人の考え意見をまとめ、グループ内で意見交換をしました。皆それぞれの考えがあり、自身の置かれた環境によって正解、不正解がないのだということを知り、最後のグループ毎の発表では、お互いの意見を尊重するかのように大きな拍手が自然と起きていました。

 最後に講師の方から、人の生命観や倫理観は、国や民族によって異なり、また時代によって変化していること。グローバル化社会において、世の中の秩序を保つためには、広い視野を持って様々な立場の人を思いやることが必要であること。この講義を通して成長するきっかけになれば嬉しいです、とのお言葉をいただきました。

 講義後、教室戻ってからも議論を続けるグループもあり、その後の振り返りシートの内容や話をする表情からもこの1時間でたくさんのことを学び大きく成長した事が窺い知れました。

 講師の皆様、本当にありがとうございました!

記事をシェアする