NEWS NEWS

【令和4年度 沖縄研修旅行 《1・2班 》】まとめ

2023/3/16

【帰阪 2023.03.15(wed)】

先程、1〜3班が無事に伊丹空港に到着し、解散式及び終礼を終えました。
旅の疲れからか、帰りの飛行機では全員がぐっすりと眠りについており、あっという間のフライトでした。
飛行機の窓から見える、あまりにも綺麗な夜景に一抹の寂しさを感じずにはいられません。
古き良き琉球の文化に触れた生徒たちは、また一つ大きく成長してくれたと思います。

これからは進路について本腰を入れて取り組むこととなります。
ご帰宅後は4日間よく頑張った生徒たちに労いのお声掛けを頂けると幸いです。
この度はご子息を沖縄研修旅行に送り出していただき誠にありがとうございました!

------------------------------------

【最終日 2023.03.15(wed)】

ついに沖縄研修旅行の最終日を迎えました!
本日は1〜3班はタクシー研修を行いました!
事前にプランを入念に練ったおかげで効率よくスポットを巡ることができました!
約5時間かけて沖縄を縦横無尽にタクシーで駆け回り、大人数ではいけないようなグルメスポットや観光地で友達との自由な時間を楽しみました!
忙しなくスケジュールの詰まった行程から解放されたひとときは彼らにとって大変心地いい時間だったことでしょう。
思い思いのおしゃれをして、沖縄で過ごす最後の時間を満喫しました!

そして、先程伊丹空港に到着し、1・2班の生徒たちは満足げな表情で帰路につきました!
3班が到着しましたら、追って解散式のレポートをさせていただきます!

------------------------------------

【3日目 2023.03.14(tue)】

3日目は名残惜しくも石垣島を離れ、沖縄本島へ移りました。

那覇空港から、御菓子御殿に移動をして昼食をいただきました!
沖縄名物のジューシー(炊き込みご飯)、沖縄そば、豚の陶板焼に舌鼓を打ちました!

ここからは、ジップラインアドベンチャー、バギーアドベンチャー、マングローブ観察&カヌー、清流リバートレッキング、沖縄科学技術大学院大学(OIST)学内ツアー&講義、にそれぞれ分かれての班別研修となりました!
昨日までの疲れも何のその、沖縄の大自然に触れ、楽しんでいる様子が伝わってきました!それぞれが良い思い出になったことと思います。

東南植物楽園での BBQ 後は、【ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート】に戻り、明日の帰阪の準備を進めました!

ここまで滞りなく無事に行程が進んでいます!
最終日も油断する事無く、全員で笑顔で帰阪したいと思います!

------------------------------------

【2日目 2023.03.13(mon)】

これぞThe南国リゾート!
ムード満点なホテルで初日の疲れも吹き飛んだところで第1・2班の2日目スタートです!

本日の行程は、ダイビング体験・竹富島サイクリング・ユーグレナモール散策です。

盛りだくさんな1日に、曇天の空模様とは対照的に、生徒たちの表情は期待にあふれていました!

ダイビング体験は、石垣港から10分ほど船で移動したポイントで行われました。船から覗けば、そこにあるのは透き通った美しい海!酸素ボンベを装着し、インストラクターの方たちに導かれて水深5メートルほどの海底へ。ほとんどの生徒が初めてのダイビングということで緊張もありましたが、沖縄の海を堪能することができました!

竹富島には昨日「石垣やいま村」で見たような古民家が数多く並んでおり、サイクリングをしながら昔ながらの雰囲気を楽しみました。『星砂』で有名なカイジ浜では砂の中から小さな星砂を見つけてはしゃぐ生徒もたくさんおり、可愛らしい一面を見ることができました。

ユーグレナモールではショッピングを楽しみました!
お土産屋さんが立ち並ぶ商店街に生徒たちも大興奮!
研修旅行2日目にして多くの生徒の荷物がお土産でいっぱいになっております!

明日は、沖縄本島で様々なアクティビティと待望のBBQパーティーが待っています!
石垣島への名残惜しさを噛み締めながら荷造りをし、明日に備えて早めの就寝です。

ゆくいみそーれー!(おやすみなさい)

------------------------------------

【1日目 2023.03.12(sun)】

昼食後、「石垣やいま村」にてシーサーの色付け体験を行いました!
「石垣やいま村」では、国の有形文化財に指定された赤がわらの古民家や、豊かな自然に囲まれた風景を堪能しました。
大阪では出会うことのできないリスザルと戯れたひと時もとてもいい思い出になりました!

その後、1班は【フサキビーチリゾート】、2班は【石垣シーサイドホテル】にわかれての宿泊となります。
ビュッフェ形式での夕食は非常にボリューム満点で、沖縄ならではの料理に生徒たちは大満足!

食事後にはマックスバリューにて買い出しを行い、1班の生徒たちはバンナ展望台にて星空観察を行いました!
"スターアイランド"の異名を持つ石垣島。星空のさすがの美しさに息を飲みました!

明日は、ダイビング・竹富島サイクリング・ユーグレナモール散策と盛り沢山の行程となっております。
体調に気をつけながら、明日も楽しんでいきたいと思います!

------------------------------------

はいさ〜い!!
今朝、1・2班は関西国際空港、3班は伊丹空港を出発し、無事に全員沖縄に上陸いたしました!
朝早くからお見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

沖縄の天候は曇り時々晴れ!
暑すぎない心地のいい気候です!
生徒たちは制服からかりゆし風アロハシャツに装いを変え、すっかり沖縄に馴染んでおります!
滞りなく行程は進んでおり、先ほど昼食をお腹いっぱいいただきました!

それではこれより、各班のレポートをお楽しみください!

記事をシェアする