NEWS NEWS

【令和4年度 第28回 宿泊オリエンテーション〜epic Blue Mars tour 2022〜】 第3班 (アカデミアコース•キャリアトライコース)

2022/9/13

2022.09.13(火)

1年生の気持ちを映し出したかのように晴れ晴れとした快晴の中、待ちに待った第28回宿泊オリエンテーションがいよいよ始まりました!!

ACコース•CTコースは、明石海峡大橋と鳴門大橋を渡り、四国に上陸しました。
一行は、まず香川県のパワースポット金刀比羅宮へと向かいました!
初めて訪れた生徒も多くおり、眼前に立ちはだかる御本宮への階段に、驚きで目を丸くしていました。

しかし、そこはやっぱり興國生!登り始めると、楽しそうにどんどんと進んでいきました!
ゴール地点である785段目の御本宮からの展望は、辿り着いた者だけに与えられるご褒美のようにも感じられました。
四国随一のパワースポットの恩恵にあやかりたいと、こんぴらさんの黄金の御守りを購入する者もおりました。
クラスごとに最高の笑顔で記念撮影をしたのち下山をしましたが、実は下山する時の方が膝への負担が大きくなることに初めて気が付くのでした。

その後、一行はバスで徳島県にある大塚国際美術館へ向かいました!
大塚国際美術館は、高度な技術により陶器に焼き写された各国の美術品のレプリカが展示されている日本最大級の美術館です。
教科書で見たことがある絵画や壁画が等身大の大きさで展示されているので、生徒たちは興奮しながら見学していました!
普段なかなか触れることのない美術品は、神秘的かつ圧倒的な迫力がありました!!
中には、心を惹かれた絵をじっと見つめる生徒もおり、普段の学校生活では見られない新しい一面が見ることができました。

大塚国際美術館を後にした一行は、宿泊先であるホテルへと移動しました。ACコースはアオアヲナルトリゾートにて、CTコースは鳴門グランドホテル海月にて宿泊させていただきます。
到着後は待ちに待った夕食でした!金刀比羅宮を登ったせいか、生徒たちは豪華な料理を何回もおかわりをしてお腹いっぱい食べていました!
食事後は入浴をし、そして本日最後の行程であるACコースはAcademia Timeの時間でした!梅本教頭から団長講話として、これからの学校生活、そして将来に向けての夢の話に関する御講和をいただきました。その後は、今年or未来でやりたいこと30個を用紙に書き出しました!どんなことでも構わない、心がワクワクするようなこと。ふと、したいと思ったことをどんどん書き出そう!と言うと生徒たちはみんな手を止めることなくたくさん書き出していました!この書き出した夢を現実にするために、生徒たちには今後の学校生活を充実したものにして欲しいです!!

CTコースは最後の行程として、1年18組担任の一角健先生に公務員講話をしていただきました。その後公務員特別講座として、論作文を実施し、本番を想定をした実践形式で作成しました。テーマは、「大事な人への感謝と今後の決意」です。いつもと違った環境で大切な人を思いながら制限時間のあるなか一生懸命書いていました!

明日の行程は鳴門のうず潮クルージングとUSJです!しっかりと休み、明日も充実した日にしたいと思います!!

記事をシェアする