NEWS NEWS

【令和4年度 第74回 卒業証書授与式】

2023/2/17

2023.02.17(fri)

本日、素晴らしい晴天の下で第74回卒業証書授与式が挙行されました。

今年の3年生は、興國での3年間をコロナ禍のなかで過ごしてきた学年でした。しかしながら、コロナに負けじと挑戦をし続けてきた学年でもありました。今日は、その挑戦の集大成となる式となりました。
入学式のときは保護者の方に姿を直接お見せすることは叶いませんでしたが、今日はたいへん多くの保護者の方々にお越しいただいて興國で成長した姿をご覧いただくことができました。
入場時や卒業証書・各賞状の授与時にはマスクを外し、一部ではありましたが一人ひとりの表情の見える式とすることができました。この3年間でコロナ禍を乗り越えてたくましく成長した生徒たちの姿に、私たち教職員も多くの想いがこみ上げておりました。

学校長からは「Resilience(レジリエンス)」という言葉をキーワードに式辞を頂戴しました。「しなやかさ」を意味するこの言葉は、困難に立ち向かって適応していく力のことを指します。そしてそのResilienceとして重要なことが、「社会性」・「自己肯定感」・「ソーシャルサポート」の3点であり、そしてそれらを総合して「感謝」の心をもつことが大切なのだという教えに、生徒たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。

式の最後には校歌と「仰げば尊し」を全員で斉唱しました。入学時から歌うことの叶わなかった校歌を最後の最後に歌うことができ、生徒たちの歌声には並々ならぬ気持ちと力強さがありました。
コロナによって様々な制限を受けつつも、それに対応しながら全身を続けてきたこの学年。最後にこのような盛大な式を挙行できたことは、生徒たちがこの3年間で時には壁にぶつかりながらも成長したことを象徴しているように感じられました。彼らがこれからそれぞれの道で明るい未来を切り拓いていくことを願ってやみません。

そして最後になりましたが、3年間にわたりご理解とご協力を賜りました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
様々な困難に立ち向かい、教育を止めずに進められたのは皆様のお力添えあってこそです。
これからのご子息のご活躍を教職員一同お祈り申し上げます。

御卒業、おめでとうございます!!

記事をシェアする