NEWS NEWS

【令和4年度 第76回 入学式】

2022/4/7

2022.4.7(木)

桜花爛漫

96年目の春を迎えた興國学園に、期待と緊張とが入り混じった初々しい笑顔が咲き誇りました。第76回 入学式が、本校アリーナにて厳かに執り行われ、939名の新入生たちが学校長より入学を許可されました。

つい数週間前までは中学生だった新入生たちの顔が一気に引き締まり、高校生の顔へと変わっていくのを感じました。学校長の式辞では、OnlyOne教育の神髄として、「一流を目指すこと」と「人に良くしてあげること」が大切であるとのお話があり、これから始まる高校生活の道筋を明るく照らすものとなったのではないでしょうか。また、興國高校入学式の新たな伝統となった「Welcome Speech」では、英検準1級を取得し、英語スピーチコンテストでも入賞経験のある3年スーパーアドバンスクラス辻 悠斗くん(大阪市立桃谷中学校)が圧巻のスピーチ力を発揮し、新入生たちが羨望の眼差しで見つめていたのはとても印象的でした。

最後に新入生を代表して、アスリートアドバンスコース・サッカー部の尾形 祐輔くん(堺市立五箇荘中学校)から力強い宣誓がなされ、大阪府下最大規模の入学式は閉式いたしました。入学前オリエンテーションの2日間のみのリハーサルではありましたが、入学式で新入生たちが見せた一糸乱れぬ礼法・所作は、「興國高校の入学式は、日本一の入学式である」と言わしめるに足るほどの素晴らしいものでありました。

入学式後、休憩を挟んで開催された生徒会執行部主催の「Freshers Meeting」は、学校長による新入生代表のアスリートアドバンスコース・硬式野球部の氏家 光生くん(大阪市立茨田北中学校)への「ピンバッヂ贈呈式」から幕を明けました。このピンバッヂには勝利の女神「ニケの翼」が施されており、全校生徒と全教職員がブレザーに着用しています。

その後、生徒会長でサッカー部員でもある3年アスリートアドバンスコースの常藤 奏くん(福山市立城北中学校)から「KED(KOKOKU Entertainment Design)」と称されたプレゼンテーションがなされ、新入生たちは第1学年のコンセプト「BLUE MARS」へと導かれました。

ウインドアンサンブル・ダンス部・1学年団の先生たちに加え、プロのパフォーマンスチームの皆さんによるドラムパフォーマンスが披露されると、会場内は熱気が伝わってくるほどの大盛況となりました。大トリでは、毎年恒例となっている応援団とチアリーディングによる歓迎のエールが送られ、Freshers Meetingは幕を閉じました。

明日、8日(金)は上級生たちと初めて対面し、全校生徒 約2400名が揃う歴史的な一日となります。さあ、いよいよ第1学年「BLUE MARS計画」が本格的に始動します!

記事をシェアする