NEWS NEWS

【令和4年度 2年CTコース 自衛隊体験入隊最終日】

2022/12/10

2022.12.9(fri)

2年生CTコース自衛隊体験入隊は、本日で全行程を終了いたしました!
本日も朝6時起床から始まり、まだ外が暗い中での腕立てやスクワットなどの筋トレからスタートしました!
その後朝食を終え、手旗訓練を行いました。手旗訓練では、基本の動作を学んだあと、指揮官の元「興國高校」と手旗で表しました。
その後、自衛隊の方々が各部屋で交流会をしてくださりました!
自衛隊での大変なこと、楽しかったこと、辛かったことなど多くの話を聞くことができました!そして生徒たちの質問にも答えていただき、良い時間を過ごすことができました。その後、部屋の片付けをし、海軍カレーを食べました。
この3日間の疲れを吹っ飛ばすかのようにガツガツいただきました!
出発前にはお世話になった隊長の方々からお言葉をいただき、生徒代表として、野田山絋生くん(八尾市立成法中出身)がお礼の言葉を述べました。
そして13時に、自衛官の皆様に見送られながら舞鶴基地を後にしました。
最後にイージス艦「あたご」の甲板から艦内、操舵室までを見学し、今回の自衛隊体験入隊の全行程を終えました。
この自衛隊体験入隊を通じて、生徒たちは、1人のミスをみんなで助け合うことがどれだけ大事なのかを学びました。また、私たち教員も生徒たちの成長を感じることができ、とても充実した2泊3日になりました。
最後になりましたが、このコロナ禍の中、自衛隊体験入隊を実施出来た事に、海上自衛隊舞鶴基地並びに大阪地方協力本部阿倍野出張所の自衛官の皆様方には深く感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

記事をシェアする