NEWS NEWS

【令和4年度1年SAD・PAD I類・ITB科 冬期勉強合宿 2日目】

2022/12/10

SAD・PAD I類:2022.12.8(thu)〜12.11(sun)
ITB科:2022.12.8(thu)〜12.10(sat)
@ホテル&リゾーツ南淡路

2日目となる本日は、早朝から散歩や自習のために活動を始める生徒の姿が多く見られました。
散歩ではホテルの裏にある展望台へ。夜明け前の冷たい風を全身に浴びながら、瀬戸内海の美しい景色を一望。
昨夜の疲れを吹き飛ばした生徒たちは、気持ち新たに1日をスタートさせました。
自習中の生徒たちは声をかけられても気づかないほどの集中力で、昨日の疲れなど感じさせないその姿には驚かされました。

今回の合宿では2日目以降、食事の際の挨拶と号令を各担任が選出した生徒にお願いしています。
本日は、以下の生徒が216名の前に立ってくれました。
【朝食】
1年19組 伊東晟大君(ITビジネス科/生駒市立上中学校)
【昼食】
1年20組 山本壮馬君(ITビジネス科/東大阪市立枚岡中学校)
【夕食】
1年21組 池間良陣君(ITビジネス科/大阪市立文の里中学校)
3名の生徒はみんなを鼓舞し、今日一日、そして明日への意気込みを言葉にしてくれました。
また、代表生徒の挨拶や教員の諸注意の際は、「聞く姿勢」を崩さずに耳を傾けることができており、この合宿が大成功で終わることを予感させられました。

朝からパワフルな姿を見せてくれた生徒たちでしたが、昼を過ぎて夜になるにつれ、だんだんと疲労の色が出始めました。中には授業中にうとうとしてしまう生徒も…。
しかし、全体として士気は高く、どの生徒からも授業の内容を聞き逃すものかと授業に集中して取り組み、黙々と学習に打ち込む様子が伺えました。

SAD・PAD I類はあと2日、ITB科は明日が最終日となります。
生徒たちは、今までにない経験による疲労やストレスを抱えながらも懸命に「学ぶ姿勢」を育もうとしています。この合宿が終わるとき、どのような姿になっているか非常に楽しみです。
生徒のみんな、明日も頑張ろう!

記事をシェアする