NEWS NEWS

【令和5年度 始業式&対面式】

2023/4/11

2023.04.10(mon)

本日、令和5年度の始業式がアリーナにて執り行われました。
ウィンドアンサンブルの伴奏で、新たに興國生として迎え入れた1年生と共に、初めて全校生徒で校歌を斉唱しました。

ずばり、今年度のテーマは”アフターコロナ”であり、少し歪になってしまった現代社会に対して、幅広い国際感覚と正しいモラルをもって立ち向かい、進路実現に向けて努力していくようにと、学校長より鼓舞されました。
その後、学校長よりこの春に活躍したボクシング部の表彰があり、その活躍を全校生徒で讃えました。

始業式の後は対面式を行いました。
在校生代表として、生徒会長の高長 右京君(アスリートアドバンスコース/東大阪市立英田中学校)よりwelcome speechがなされ、新たに786名が興國ファミリーの一員になることを歓迎しました。
新入生代表の挨拶は藤岡 友翔君(スーパーアドバンスクラス/八尾市立東中学校)が務めました。
約2400名を前にして話すことは非常に緊張したかとは思いますが、立派に役目を果たしてくれました。
武田 舷馳君(アスリートアドバンスコース/大阪市立大宮中学校)による司会で進められた対面式でしたが、生徒のみの進行で会が進めることができるほど、生徒の自主性が伸びてきております。
アフターコロナの時代も、興國は成長を止めません!
今年度もKOKOKUを背負う生徒たちの活躍に、ぜひご注目ください!

記事をシェアする