NEWS NEWS

【令和5年度 第2学年 校外学習 epic Blue Mars Field Trip】

2023/6/7

2023.6.7(wed)

今日は待ちに待った校外学習の日!
第2学年はクラスごとに各方面に分かれ、研修を行いました!
この貴重な経験を糧に次のステップへ邁進してまいります!
各担当者からのコメントは以下の通りです!

【姫路城・SPring-8班】

1.2.4.7組は世界遺産である姫路城散策後、世界最大級の大型放射光施設であるSPring-8とX線自由電子レーザー施設SACLAの内部の実験施設に向かいました。
海外から来られている研究者の方から英語でお話しを伺うことができ、簡単な実験もさせていただけたりと、生徒も大満足の非常に学びのある1日となりました。

【同志社大学・嵐山班】

3.5.6組は、同志社大学今出川校地と嵐山に行きました。同志社大学では、模擬授業とキャンパスツアー並びに学校説明会をしていただきました。模擬授業は、経済学部経済学科の奥田以在准教授にしていただき、生徒の皆さんは楽しく授業を受けていました。また、キャンパスツアーや説明会など大学進学に向けて、モチベーションが上がる内容でした。嵐山では班別自主研修を行い、昼食を食べてお土産を買うなど散策を楽しみました。暑い中でしたが、非常に楽しい一日を過ごしました。

【関西大学・原池公園班】

8.9組は午前は関西大学堺キャンパスの人間健康学部を訪問し、午後は原池公園にてBBQを実施しました。大学訪問では、学部紹介や学部生によるキャンパスツアーを実施して頂き、BBQでは、原池公園内にあるとても綺麗で風通しの良いBBQ施設を利用して、楽しく盛り上がって昼食を頂きました。“学びと遊び”をテーマにメリハリのある有意義な校外学習となりました。

【関西学院大学・南京町班】

10.11.12組は、神戸ハーバーランドや南京町での班別自主研修を経て、関西学院大学のキャンパス見学をさせて頂きました。普段の授業とは違って、校外での活動を生徒たちは思い切り楽しんでくれていました!天候にも恵まれ、爽やかな神戸の海沿いの景色をみながらの校外学習は、きっと高校生活の思い出の一つになったことと思います。

【大阪工業大学・摂南大学・スポーツビレッジ班】

14.15組は9学部17学科を持つ摂南大学に行きました。
4月に建てられた新たなキャンパスは、これぞ私立大学という設備で生徒たちも目を奪われていました!

13.16組は日本で唯一の知的財産学部を持つ大阪工業大学へ行きました!
そこで学部長直々にご講義をしていただき、この現代においていかに知的財産というものが重要かつビジネスになるのかということをご教授いただきました!

そして最後は全員集合してからのパーティーアワー!
内容はなんと40レーンを貸し切ってのボーリング大会!
160名で全力で楽しみ、これぞアカデミアコースという時間を過ごすことができ非常に満足気な様子で家路につきました!

【京都市消防学校・嵐山班】

17.18組は京都市消防学校見学、嵐山散策、野宮神社の参拝に行って参りました。
初めての消防学校見学、そして神社では各種公務員や各種進学の合格祈願もして参りました。生徒たちは、担当者の講話をしっかりと傾聴しておりました。生徒達にとって有意義な1日でした。

【滋賀大学・長浜城班】

19.20組はまず滋賀大学を訪問しました。経済学・経営学・商学の違いから大学で学ぶことの意義に至るまで、とても詳しくご説明いただきました。経済学系統の大学進学志望者がほとんどのITAコースということもあり、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
その後、長浜市のレトロな街並みが残る黒壁スクエアで班別自主研修を実施しました!事前に立てた計画をもとに、琵琶湖畔ならではの魚料理の店に行ったり家族へのお土産を選んだりなど思い思いの場所を訪れ、限られた時間ではありましたがそれぞれの個性がよく表れたひと時となりました。

【大阪工業大学・平等院班】

21.22組は大阪工業大学枚方キャンパスと宇治平等院へ行きました。
大学見学では校内の施設を案内してもらい、VR体験をはじめ、学生が制作した作品やゲームを実際に見せて頂きました。また、模擬授業ではプログラミングの学習についての説明があり、日常生活で遊んでいるゲームがどのようにしてつくられているか知ることができ、生徒たちはデジタルへの分野により一層関心を持つ機会となりました。
平等院では班別自主研修を実施。国宝の鳳凰堂の鑑賞や班ごとに食事を楽しみ、充実した時間を過ごすことができました。

記事をシェアする