NEWS NEWS

【先端科学探究講座 NASA特別講演会】

2019/5/21

NASAの元宇宙飛行士であるジョン.A.マクブライド氏による特別講演会が興國学園アリーナにて実施されました。

この講演会には大阪市立天王寺中学校の3年生にも参加していただきました。マクブライド氏は、1978年1月にNASAより宇宙飛行士に任命され、その年の8月と1984年10月5日~13日に宇宙飛行を体験されました。現在はNASAの宇宙飛行士会会長を務めながら、ケネディースペースセンターのAstronaut Encounterのメンバーとして活動を行っております。

講演ではNASAの宇宙飛行の歴史や宇宙飛行士の日々の訓練内容について触れ、スペースシャトルが打ち上がる映像、宇宙で生活している様子の映像などが流され、生徒たちも興味を示していました。また、自身の宇宙飛行士として活躍されることになった経緯や、計画中である宇宙開発プログラムについてもお話しいただきました。たくさんのメッセージをいただきましたが、中でも「自分が将来何をしたいのか考えなさい。目標を持って日々努力すれば必ず夢は叶います。」という力強い言葉が胸に響きました。まさに今、1学年が掲げている”MOON SHOT”に繋がったと感じました。

質疑応答では多くの生徒達が積極的に手を挙げ、英語で質問を行いました。多数の生徒からの質問にも一つひとつ丁寧に回答される姿がとても印象的でした。
今回この素晴らしい講演を実施するにあたり、ご協力いただいた関係者の方々に感謝を述べさせていただきます。ありがとうございました!

記事をシェアする