NEWS NEWS

【国際ロータリー第2660地区大会】 

2022/12/18

2022.12.18(sun)
@リーガロイヤルホテル大阪・大阪国際会議場

12月17日(土)大阪国際会議場にて行われた、国際ロータリー第2660地区大会に本校のウクライナからの留学生2名(パークホンチュク=オレクシー、ブッビリック=オレクシー)とスーパーアドバンスクラスの生徒22名が参加しました。

パークホンチュク=オレクシー君とブッビリック=オレクシー君がゲストスピーカーとして、ウクライナに関する慈善活動の報告についてスピーチをしました。スピーチの後も、様々な活動報告を聞くことができ、多くの方々と交流する機会となりました。2人とも、ウクライナについての日本の取り組みにお礼の気持ちを伝えておりました。

また「大阪のロータリー100周年記念講演」に参加し、慶應義塾大学の宮田裕章教授のご講演を聴講しました。「Better Co-Being~調和のある未来を目指して~」というテーマで、現在抱えている社会問題に関して学ぶ機会となり、生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。また、教授は大阪万博のプロデューサーを務められており、大阪万博をどのようなものにしていくのかという身近で興味深い内容のお話も伺うことができました!

このような貴重な会に参加させていただき、生徒たちにとってよい学びの機会となりました。この経験をきっかけとして、日本だけでなく世界の様々な社会問題への関心を持って活動して欲しいと思います!

記事をシェアする