NEWS NEWS

【平成31年度 宿泊オリエンテーション 1日目】

2019/4/20

4月19日(金)
本日より兵庫県・鉢伏高原にて1年生の宿泊オリエンテーションがスタートしました!
学校での出発式。この学年の集まりはいつも快晴です!
雲ひとつない空の下、学校長にも激励のお言葉をいただき大阪を出発しました!

鉢伏高原に着いてからは、梅本教頭補の開会宣言で宿泊オリエンテーションが幕を開け、各コースそれぞれでの行程がスタートしました!
クラスメイトとの距離が一気に近くなると同時に、興國生として大切なことを学んでくれることを期待しています!

以下は各コースからの報告です!

【SAD・ADコース・CTコース】
まずはSAD・AD・CTコース4クラスそろっての集団行動!隊列の増減やあいさつ練習から始めました。遠くから聞こえる他のコースの大きな掛け声とやる気を感じながら,負けじと声を張っていました!わずかに聞こえた山びこを明日はより大きなものにしてくれることでしょう!
その後も救命救急講習や梅本教頭補による団長講話,コースガイダンスに授業と内容盛りだくさん!団長講話やコースガイダンスでは大学や公務員,初等教育を目指す者としての心構えというものを学べ,みんなの顔つきが変わったように感じました。
今日得たことを明日に活かす!そんな気迫を感じた1日目。明日が楽しみです!

【AAコース】
AAコースはクラス対抗の大縄跳び大会、集団行動、ダンス講習会、救急救命講習、そして教科別授業と、初日から充実した内容の行程でした。中には移動の疲れも見え隠れする生徒もいましたが、夕食にはすき焼きをいただき、疲れた身体にたっぷりの栄養を補給いたしました。
生徒たちもこのオリエンテーションを楽しみにしていたようで、自由時間には新しくできた友達と仲良く話している光景が印象的でした。
明日も早朝からランニング登山があり、ハードな1日になりますが、このオリエンテーションが終わった時には生徒たちが精神的にも肉体的にもたくましくなっていることを期待します!

【進学ACコース】
1日目のスタートはクラス対抗大縄跳び大会で盛り上がり、その後は集団行動、ダンスの練習と盛りだくさんな内容でした。
大縄大会で優勝したのは13組!担任の柴田先生と共に優勝を喜びました!
夕食は宿オリ名物のすき焼きをお腹いっぱい食べ、クラスの親睦も深めました!
五十嵐先生の団長講話や、救急救命講習。入浴と同時進行で担任との面談を行うなど、休みのない行程を頑張っています!

明日も早朝より、体育大会に向けたチャントの練習を行います!盛り上がっていきます!!

【ITビジネス科】
ITビジネス科の1日目は、集団行動で幕開けをしました。ダンスの練習では、各クラスごとの発表を行い、クラス間の絆が深まりました。また、ICTの機器や用語についての基礎知識を学んだ後は、楽しみにしていたすき焼きの夕食です。全てのテーブルから食材がなくなり、しっかりとパワーを蓄えたのち、中夜教頭補佐による、団長講話が行われました。今回のITビジネス科は、自ら発信することを目標としており、多くの生徒が、趣味や、将来の夢を語り、コースの生徒全体が想いを共有することが出来ました。

明日もまたレポートをお送りいたします!
お楽しみに!

記事をシェアする