NEWS NEWS

【平成30年度 2学期始業式】

2018/8/27

本校アリーナにて始業式が行われました。
学校長の式辞では、甲子園100回大会での皇太子様のご発言により、さまざまな人の手を経て、興國高校が甲子園優勝を果たした第50大会で使用されたボールが帰ってきたことや、イニエスタ選手に憧れていた本校OBでヴィッセル神戸所属の古橋選手のアベックゴールとイニエスタ選手とのツーショット写真について触れました。
その後、各表彰や新生徒会役員について、8月29日のオンリー一祈念日の取り組みについての説明、第73回福井国体(ボクシング部、レスリング部、ゴルフ部、ソフトボール部)の壮行会がありました。
そして今年Jリーグのチームから内定をいただいた3年5組中川裕仁君(愛媛FC)、
3年6組起海斗君(レノファ山口FC)、3年7組村田透馬君(FC岐阜)の3名と本校教員で元Jリーガーの内野智先生との対談とU-16代表(1年6組近藤蔵波君、1年12組樺山諒乃介君),U-17代表(2年4組下川太陽君、2年5組松本凪生君),U-18代表(3年6組石尾凌雅君、3年6組起海斗君)の紹介が行われました。
最後に2年生CTコースの自衛隊体験入隊出発式など盛りだくさんの始業式となりました。
中でも、福井国体への3年12組ソフトボール部主将福山響君の抱負とCTコース2年14組里見啓斗君の決意表明は力強いものがあり、これからの活躍にますます期待できそうです!
3年生はこれから進路にむけてさらに追い込みをかけていく時期に入り、2年生は研修旅行がひかえ、1年生も高校生活になれてきて主役になることも増えてくる2学期になりました。季節の変わり目で体調をくずさぬようがんばっていきましょう。

記事をシェアする