NEWS NEWS

【平成31年度 宿泊オリエンテーション3日目(最終日)】

2019/4/22

本日午後無事に学校に戻り、成果の発表会と解散式を行いました。
学校長をはじめとする出迎えていただいた先生達に成長した姿を見せることが出来ました。

2泊3日という短い期間でしたが、確実に1年生達は成長してくれました!
学校長からは「宿泊オリエンテーションに行く前はまだ幼さがあったが、今はもう中学生のにおいがしなくなった!」とお言葉をいただきました。

週明けから始まる日々の学校生活に、今回の宿泊オリエンテーションでの成果を見たいと思います!

保護者の皆様、オリエンテーションにご協力いただいた皆様ありがとうございました!

以下は最後の各コースの報告です!

【SAD・AD・CTコース】
今日は短い行程ではありましたが、時間に対する意識や一歩踏み込んで考え行動する姿を見て、本当にこの3日間で大きく成長してくれたのだと実感することができました。宿オリは終わりましたが、これからが本番!学校に到着したときに安堵の表情とともに見せてくれた、これから大学や公務員を目指して本気でやろう!という気迫の表情に頼もしさを覚えました。これからの頑張りがとても楽しみです!

【AAコース】
早朝より「クラス対抗ランニング」を行いました。
それぞれのクラス全員が一致団結して、声を合わせての迫力のあるランニングとなり、この3日間で培ったチームワークが見られました。
その後は朝食をいただき、クラス内で朝テストを行い、閉校式をいたしました。全体集合の雰囲気は、初日とは別人のようにたくましく、真剣な眼差しからは、このオリエンテーションを頑張りきった確かな自信が感じられました!

【進学ACコース】
最終日を迎えました。新入生にとって、この3日間で学んだことは非常に有意義なものだったと信じています。
生徒たちのなかに、昨日できなかったことを少しでも改善しようという前向きな姿勢がありました。昨日に比べ、朝の校歌やチャント練習では、まとまりのある大きな声が出ていましたし、食事の際には、協力してスムーズに片付けをする姿が見えました。
10分間の朝読書の時間においても、その場の空気を大切に集中できていたと思います。
今後の学校生活の中でも、この行事で経験したことを存分に生かして頑張ってほしいと思います。

【ITビジネス科】
最終日の今日は朝食後に、全員で登山をしました!
時間の関係であんまり遠くまで行くことはできませんが小高い所から、自分たちの宿泊している宿を見ながら校歌を歌いました!
大きな声で、歌い、遠くから帰ってくる自分たちの校歌にこれから充実した高校生活を送っていくという決意を感じました!
来週からいよいよ本格的に授業も始まっていきます!彼らの今後に期待しています!

記事をシェアする