NEWS NEWS

【研修旅行 GUAM班 2日目①】

2018/11/30

Hafa Adai!!
2日目の今日は7時に起床し、ホテルで朝食をいただきました。ひじきやだし巻き卵など、日本食もご用意していただき、朝食後は、進学ACコースはグアム大学へ、CTコースはDEDEDOの警察署・消防署・保育園に行かせていただきました!

今年で3年目となるグアム大学での交流は、とても歓迎ムードで迎えてくださり、12組研修旅行委員の坂井君の英語での挨拶から始まりました!今年はブラザー&シスタープログラムの一環として、スカベンジャープログラム、英会話、文化交流、スポーツ交流の4つのプログラムにそれぞれ参加しました。初めは会話するのにも勇気が必要で、なかなか声のかけられない生徒が多かったのですが、グアム大学の生徒さんやスタッフの方の協力もあり、少しずつ会話を楽しめるようになっていました。書いたり読んだりの英語ではなく、言語として英語に触れる機会は生徒にとってとても良い刺激になりました。
最後には文化交流の成果として、グアム大学の生徒と興國の生徒でソーラン節を披露させていただきました。グアム大学の方々にも大きな拍手をいただき、とても盛り上がりました!

警察署・消防署では15組鶴内君がしっかりとした挨拶をしてくれ、グアムの本格的な仕事の見学、体験をさせていただきました。警察署ではなんと!特殊部隊の方々がいらっしゃり、突入の模擬訓練の様子を見させていただいたり、本物の銃や盾を装備させていただいたりと、日本では経験できない記憶に残る体験をさせていただきました!
また、保育園では学校で練習しているハンドベルの披露や、日本文化の紹介として、折り紙を一緒にさせていただきました。違う国の子供達と一緒に遊びながらグアムでの保育体験をさせていただきました!

進学ACコース・CTコースそれぞれが進路につながる貴重な体験となりました!

記事をシェアする