NEWS NEWS

【第1学年 校内オリエンテーション】

2021/4/26

本日、第1学年の校内オリエンテーションが行われました。
開校式ではCTコース1-13 佐藤亜南くん(大阪市立放出中学校出身)が、決意の言葉を力強く述べました。

その後、宿泊オリエンテーションにて毎年受け継がれてきた救急救命講習を受講しました。
自分の命はもとより、仲間や家族の命をこれまで以上に大切にするという意識がしっかりと心に刻まれたのではないでしょうか。

全体会終了後、各コースに分かれて集団行動の練習やコースガイダンスを受講し、コースガイダンスでは各コースの目標や規範意識を再確認しました。

最後には全コースが集まって集団行動の成果発表を行いました。
各コースの特色や、生徒それぞれの個性がぶつかり合う中、AAコース1-4 高長右京くん(東大阪市立英田中学校出身)の指揮のもと、719名の興國生が一糸乱れぬ集団行動を披露しました。
ラストの演出である人文字も成功し、素晴らしい集団演技を見せてくれました。

本日をもって、日本全国津々浦々から集ってきた新1年生が、見事に興國生へと昇華してくれました。
生徒たちは、これからさまざまな苦難に立ち向かっていくことになります。しかし、本日の生徒たちの集団行動を見て、3年後彼らは自身が望む進路を勝ち取ってくれることを確信いたしました。

本来ならば、22日より淡路島へ宿泊オリエンテーションに行く予定でした。また、今回の校内オリエンテーションの中止も検討されましたが、1年生のこの時期だからこそ生徒に伝えたいことがあったため、感染防止対策を万全にした上で執り行わせていただきました。

開催にあたり、保護者の方々や地域の方々にご理解とご協力を頂けたことをここで感謝申し上げます。

記事をシェアする