NEWS NEWS

【第6回 興國トライアスロンinしまなみ海道】

2019/7/9

宿舎に着くと開校式が行われました。
生徒代表の挨拶を1-4 杉崎大輔君が行い、コースや学年を超えた団結のもと、全員でゴールすることを力強く誓いました。
夜、2学年は全員でBBQを楽しみました。
新学年になってから息つく暇もなく1学期を走り抜いてきた生徒にとっては、束の間の休息になったのではないでしょうか。
またひとつ、生徒たちの楽しい思い出が増えたことを嬉しく思います。

一方で1学年は、夕食のバイキングの前に無明院にて座禅を行いました。
住職による法話では座禅の意義目的や姿勢を教えていただき、ピンと張りつめた空気で座禅が始まりました。
「背筋を伸ばせっ!」
住職からの厳しい喝が飛ぶような厳粛な雰囲気の中、生徒ははじめての座禅に戸惑いながらも雑念を振り払おうとする姿は、宿泊オリエンテーションのときの彼らからの成長を感じることができました。
座禅を終えた彼らの顔はとてもすっきりしており、明日のトライアスロンに向けて集中力を高めることが出来ました。

もちろんこれで終わりではありません。
普段の習慣づけのために学習も行いました。移動の疲れもありましたが、眠気と戦いながらも、きっちりと授業を受けました。
その後のクラスごとのHRでは、トライアスロンのガイダンスを行い、各担任から生徒たちに留意事項や心構え等を伝達しました。
HR後、生徒たちは明日のトライアスロンに向けて眠りにつきました。
明日はついにトライアスロンです!
生徒たちが安全にレースを進め、全員が無事にゴールできるよう教員も一丸となってサポート致します!
明日のレポートもお楽しみに!

記事をシェアする