NEWS NEWS

【第72回 卒業証書授与式】

2021/2/19

令和3年2月18日(木)

昨日の大雪から打って変わって、雲一つない気持ちのいい青空が卒業生647名の門出を祝ってくれているようでした。

本日、第72回卒業証書授与式が本校アリーナにて厳かに挙行されました。この学年は新設された本校のアリーナで、初めて入学式を行った生徒たちでした。まだあどけなさの残る16歳の少年たちがこの門をくぐってからはや3年。身体は大きくなり、周りの仲間を気遣える立派な青年へと成長を遂げ、そしてあっという間に卒業を迎えました。

「学校創設以来の最も大きな苦難を乗り越えた学年であり、私たちはあなた方を誇りに思う。」学校長の式辞にもあったように、コロナという終わりの見えない戦いの中で、自らの進路獲得のために必死に抗い続けた生徒たちは本当にたくましく、そして大変誇らしくもありました。

生徒会長であるコーゲン亮摩君(アスリートアドバンスコース2年4組)による送辞は、卒業生への憧れがグローバルな言葉で丁寧に綴られており、興國の新時代の幕開けを感じさせてくれました。

そして高校生活の思い出と家族への感謝の想いを読み上げた板床颯馬君(前生徒会長 キャリアトライコース13組)による答辞はとても感動的で、抒情的な語りに会場は涙に包まれました。

まだまだコロナの影響は続き、卒業生の前途はきっと困難なものとなるでしょう。

しかし、興國で3年間努力を重ねてきた君たちなら、必ずや何事にも打ち勝ってくれるものと信じております。オンリーワンの個性を武器に、興國プライドを持って邁進してください。

保護者の皆様。3年間本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。

教職員一同深く御礼申し上げます。

また、卒業証書授与式においてご参列いただいたご来賓の皆様、式を挙行するにあたってご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

記事をシェアする