NEWS NEWS

【第98回全国高校サッカー選手権大会 2回戦】

2020/1/6

1/2㈭、第98回全国高校サッカー選手権大会の2回戦が行われ、埼玉県代表昌平高校さんと試合をしました。

vs 昌平

前半 0-0
後半 0-2
合計 0-2

初全国の舞台は、苦い経験となってしまった。
まさしく『完敗』です。
昌平高校は想像以上に上手く速かった!とてもとても良い勉強になりました。

前半、いつも通りボールを動かしながら攻撃を仕掛けようとするが、相手選手のアジリティが高く中々攻めきることができない。また、セカンドボールの回収や昌平の10番や14番のドリブルを止めることができず、押し込まれるシーンが増えた。
しかしGK田川を中心としたDF陣が最後まで身体をはり、前半は0-0。
後半、ミスから決定的なシーンを作られたがここも橋本が何とかブロック。46分、自陣深い所でボールを奪われてしまい失点。51分にはビルドアップミスをつつかれ失点と連続失点をしてしまった。その後は選手交代を行いながら得点を狙いにいくが、80分+アディショナル3分では得点できなかった。

無得点で終わってしまったことは本当に残念。また昌平戦に出場した選手は本当に感じたと思うが、個人技(ドリブル・パス・トラップ)がまだまだ…
日頃の朝練でどれだけ真剣に取り組めていたのか…

今回初めて全国大会に出場できたことで、自分達の立ち位置がわかったと思う。全国にはまだまだ上手いやつが沢山いる。

『井の中の蛙』にならないように毎日のトレーニングを大切にしてほしい。

観客数が14700人強。素晴らしい舞台でした!
そして本当に沢山の方々が大阪から自分の時間を使ってわざわざ観戦に来てくれました。結果という形で恩返しはできませんでしたが、感謝しかありません。また10月の予選から本日まで沢山の先生方
がサッカー部をサポートしてくださいました!約700人の大応援団が早朝より新幹線にて大移動…先生方や興國高校の生徒には感謝以外の言葉が見つかりません…スタンドからの応援も、埼玉にいるのに大阪かと思うほどの声が聞こえ、選手・スタッフにとってこれほど心強いものはありませんでした。本当に本当に興國高校の底力を感じることができました。人生で数%の人しか経験することのできない最高の経験、財産を選手達だけでなく指導者一同も手にすることができた思います!本当に本当に関わってくれた全ての方々にありがとうございましたとこの場を借りてお伝えさせていただきます。

2019FC KOKOKU (Team田路)の高校での公式戦はこれで終わり。新たな歴史を作り興國史上初となる1年以上続いたレジェンドとなるチームもいよいよ終わりの時が来ました…もう少し長くやりたかった寂しさはありますが、高校年代の全ては人生の通過点です!次のステージに向かって日々努力日々トレーニングをしていってほしいと思います。

1・2年生は今日の敗戦を(悔しさを)本当に忘れてはいけない!!
来年もう一度この舞台に戻ってきて、今年の忘れ物を持って帰れるように2020年をどう過ごすか…

今日からSTARTです。

記事をシェアする