NEWS NEWS

【自衛隊体験入隊2日目 2年生CTコース】

2019/10/19

本日の自衛隊体験入隊は6時に総員起こし、隊舎前にて全員でのランニング、腕立て伏せからスタートしました。朝食後、8時から教育隊の学生と共に課業整列に参加し行進をしました。
その後、短艇訓練に移動し、4班にわかれて短艇に乗り、片道3㎞離れた橋を目指して漕ぎ始めました。最初は全員がなかなか息が合わず前に進むことの難しさを実感していましたが、漕いでるうちに全員の息が合うようになり、最後は4挺でレースを行い、雨が降るなか厳しい訓練を楽しく行うことができました。昼食では毎週金曜日の昼と決まっている海上自衛隊カレーを食べ、午後からの活動に備えました。午後からは第23航空隊に移動し、管制塔やヘリコプターの見学、放水体験も行いました。その後は舞鶴教育隊に戻り、海上自衛隊ならではの手旗信号を学びました。難しさを感じている様子でしたが、少し理解できた時の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした!
夕食の後は舞鶴教育隊についての説明を受けた後、甲板掃除と身辺整理を行いました。各部屋で掃除場所を分担し、ホコリひとつ落ちないように全員で掃除に取り組んでいました。その後この2日間で学んだことなどを各グループで話し合い、発表を行いました。明日は護衛艦「あさぎり」の見学を行い帰阪する予定です。最後まで気を抜かず、有意義な時間が過ごせるよう、一丸となって取り組みたいと思います!

記事をシェアする