NEWS NEWS

【興國高校インターアクトクラブ 植樹体験】

2023/3/25

2023.3.25(Sat)
@兵庫県宍粟市 百千家満里山

本日、大阪南ロータリークラブおよび大阪南なみはやロータリー衛生クラブ主催の「植樹体験会」が行われ、本校のインターアクトクラブメンバーである、田中健心(2年ACADコース/大阪市立堀江中学校)と髙田統(2年ACADコース/大阪市立茨田北中学校)の2名が参加いたしました。
植樹体験の前には、京都大学大学院の村田功二准教授より、植樹の重要性や歴史についてご教示いただきました。中でも、家具や建築資材などの材料に利用される早生樹は、将来的に宇宙開発にも活用できるよう研究が進められているというお話はとても興味深いものでした。
いざ植樹体験がはじまると、穴掘りや肥料撒き、苗木植えなどやるべき工程がとても多く、気が付けば生徒たちの額には大粒の汗が光っておりましたが、実際に環境対策を行うことの大変さを肌で感じることのできた貴重な一日となりました。20年後、立派なセンダンの木に育ってくれることを楽しみにしています。
最後になりましたが、今回の植樹体験を主催していただいた大阪南ロータリークラブおよび大阪南なみはやロータリー衛生クラブの皆様、ご協力いただいた宍粟市や常楽寺や森林管理局の皆様、本日は誠にありがとうございました。

記事をシェアする