NEWS NEWS

【2年AD・3年ACAD夏期勉強合宿4日目】

2021/7/9

2021.7.8 @奥琵琶湖マキノパークホテル、奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

本日の朝は、絶妙のタイミングで雨が上がり、最後の早朝散策を実施することができました。琵琶湖にそそぐ小川沿いをウォーキングした後、琵琶湖の湖畔で軽く運動しました。湖面から立ち上る霧が山際にかかっていて、まるで水墨画の中に入り込んだような感覚になりました。

そんな中、合宿の4日目が始まりました。本日より、本校進学指導部長である髙橋亮先生も合宿に加わることになりました。到着後さっそく、3年生の生徒たちには現代文の授業を受けてもらうことになりました。大学入試合格に向けた学習への取り組み方についての熱い講義内容に、生徒たちは聴き入っていました。

また昼食後には髙橋先生より、2年生SADクラスの生徒たちに向けて、「勉強合宿の過ごし方」から「帰校後の自宅学習に対する取り組み方」について次のようなお話をいただきました。

①勉強合宿の中で計画された全授業に取り組むだけでなく、すきまの時間をいかに集中して充実させた過ごし方ができるかが重要である。

②この勉強合宿で経験した生活スタイルを忘れることなく、今後の学習計画の土台にしてもらいたい。

その後、ほとんどの生徒が昨日まで以上に、すきま時間に自習に取り組んでいました。生徒同士が教え合うことができるように設置された自習室内では、この合宿を通して仲良くなった生徒同士が共に課題に取り組む姿が見られました。

勉強合宿もいよいよ4日目を迎え、明日は最終日となります。午前中2コマの授業を受けた後昼食をとり、帰阪する予定です。ひとまわり大きく成長したご子息の姿をお楽しみにお待ちください。

記事をシェアする