NEWS NEWS

【2年AD・3年ACAD夏期勉強合宿5日目】

2021/7/9

2021.7.9 @奥琵琶湖マキノパークホテル、奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

本日はいよいよ勉強合宿最終日です。

生徒たちはいつも通り自主的に早く起床をして、帰阪に向けての荷物の整理・片付けに取り組んでいました。
予定していた起床時刻には、ほぼすべての生徒が荷造りと部屋の整頓を完了し、担任チェックを受け終わっていました。これまでの勉強合宿において、起床時刻に各部屋の担任チェックを完了させたことはありませんでした。
これまでにない質の高さで最終日を迎えた勉強合宿になりました。

受験において朝型生活ができることが合格に大きく近づくことはよく言われています。
ほとんどの生徒が、早起きを習慣にできていることは、とても誇らしい姿でした。

前半組の朝食後では、2年1・2組の生徒たちに向けて、2年2組担任の松田 真平先生より、勉強合宿生活における「デジタルデトックス効果」について講話がありました。
(5日間、電子機器のない生活を送ることが、生徒たちにとっては自分の普段の生活スタイルを見直すきっかけとなったことでしょう。)

後半組の朝食後では、2年3組の生徒たちに向けて、髙橋先生より「帰校後の自宅学習に対する取り組み方」や「模試に対する心構え」についてお話いただきました。

その後、生徒たちは勉強合宿最後の2コマの授業に臨みました。
誰一人集中力を切らすことなく、計5日間、すべての授業を見事に受け切りました!

最後の昼食をいただいた後、閉校式を行いました。
2年3組の田上 壽波くん、3年9組の原 琉磨くん、3年10組の浦本 翔鷹くんが代表として挨拶を行い、ホテルのスタッフさんたちに向けて、合宿中の感謝や今後の決意をお伝えしました。

帰校後、校庭で行われた解散式では、学校長先生より合宿での頑張りをねぎらうお言葉をいただきました。
それに応える形で2年2組の中村 瑞樹くんより、これからの意気込みについて力強い言葉で語ってもらいました。

今回の合宿を機に、生徒たちがこれから大きく成長してくれることを願ってやみません。
この5日間、AD勉強合宿の本投稿をご覧いただき、ありがとうございました。
来週から始まる通常授業では、合宿を通して大きく進化した生徒のみなさんに会えることを楽しみにしています。

記事をシェアする