NEWS NEWS

【ITB科 夏期勉強合宿】

2022/7/23

2022.7.21(木)~7.23(土)
@ DAIWA ROYAL HOTEL&RESORT MINAMI AWAJI

初日  2022.7.21(木)

3年ITアドバンスコース・2年ITアドバンスコース・2年ゲーム&デジタルワークスコースの生徒たちは、淡路島にて2泊3日の勉強合宿をスタートさせました。

朝から太陽が照り付ける中、大量の教材・教具を詰め込んだカバンを背負って元気に登校してきた面々は、出発式での学校長からの激励の言葉を胸に留め、「やり切ってやるぞ」という武者震いをしているように感じられました。

2時間ほどバスに揺られてホテルに到着すると、部屋に入ることなく、早速学習教室へと移動しました。昼食を挟んで一気に4コマの授業を受け、ようやく夕食と入浴の時間となりました。食事中は黙食が徹底されていますが、一流ホテルのビュッフェメニューを頬張る笑顔を見るだけで、その満足度は十分に伝ってきました。

夕食・入浴を終え、就寝時間までさらに2コマの授業を受け、本日のスケジュールは終了となりました。

日頃から授業を担当している教員はもちろんですが、他学年や他コースの担当をしている教員も今回の勉強合宿に参加をしています。生徒の皆さんは、授業中に先生から発せられる一言一言を聞き漏らすまいと、真剣な面持ちで、時折メモを取りながら受講している姿が印象的でした。

「啐啄同時(そつたくどうじ)」という禅の世界の言葉がありますが、まさに雛が卵の殻を破ろうとしている外から親鳥がクチバシでつついて手助けをするかのように、生徒の本気と教員の本気が重なり合った素晴らしいスタートを切れた初日となりました。

明日以降のご報告では、授業の様子や生徒の声をさらに深くご紹介したいと思います。

———————————————————————————————————–

2日目  2022.7.22(金)

鳥のさえずりが聞こえる爽やかな朝を迎え、勉強合宿2日目が幕を開けました。早朝6時から多くの生徒たちが、それぞれの課題に合わせた自主学習に取り組み、初日の疲れを感じさせない熱意に驚嘆いたしました。その後、7時30分から1限目がスタートし、普段よりも早い時間からの授業ではありますが、それも勉強合宿の醍醐味のひとつです。本日は、なんと合計9コマの授業が展開されました。

さて、本日は、今回の合宿について2年生にインタビューをしてみました!
答えてくれたのは、2年ITアドバンスコースの中田 大生くん(豊中市立第三中学校/生徒会執行部)です!

【質問1】 前回(1年生の冬)と今回の勉強合宿を比較し、自身の中で変わったと感じたことは?
1年生の頃よりは、余裕をもって勉強に取り組むことができています。前回は、取り残されないように付いていくことに必死でしたが、2年生になり日頃から8限目までの授業を受けていることもあって、まだまだ頑張れそうです。むしろ、普段より集中して取り組めているので、時間が経つのが速く感じます。

【質問2】 今回の勉強合宿で、特に印象に残った授業は?
宇渡先生の「小論文」の授業です。「要約をする力」が「現代文の読解力」にもつながると教えてもらい、読解メモを自分で作る授業を受けました。さらに要約の方法の説明もとても丁寧で分かり易かったです。しかも、学年主任の先生の授業だったので、特別感があってすごく嬉しかったです。

【質問3】 今後の目標を教えてください。
検定の合格に向けて頑張りたいです。特に英語検定2級の取得に向けて、力を入れて取り組みたいです。
中田くん、ご協力ありがとうございました。

明日は、いよいよ勉強合宿の最終日となります。
最後の最後までやり切ることの大切さを意識しながら、気を引き締めて頑張ります。

———————————————————————————————————–

最終日  2022.7.23(土)

本日は、勉強合宿を終えたばかりの3年ITアドバンスコース寺田 碧くん(大阪市立大領中学校)へのインタビューからお届けします。

【質問1】 前回(2年生の夏)と今回の勉強合宿を比較し、自身の中で変わったと感じたことは?

2年生の頃は検定試験合格を目標にしていましたが、今回の合宿では入試問題に触れる機会が多くあり、改めて受験勉強の難しさを認識し、自分の課題を発見することができました。また、普段の授業とは違った先生方に教えていただけたことは、学習についての視野が広がる良い経験となりました。

【質問2】 今回の勉強合宿で、特に印象に残った授業は?

河野先生の「数学」の授業です。大学入学共通テストの問題を解き、その解説をしていただきましたが、知らなかった公式を教わることができて感激しました。私は数学が得意なので、今まで解けない問題はなかったのですが、今回の演習では解き方を間違えてしまった問題がいくつかあり、とても悔しかったです。帰宅後、もう一度チャレンジしてみようと思っています。

【質問3】大学入試に向けての抱負をお願いします。

今回の勉強合宿での学びを活かし、第一志望合格を目指して頑張ります!

寺田くん、ご協力ありがとうございました。
かつてのマンガに「精神と時の部屋」という短期間で何年分ものパワーアップが見込まれる異次元空間の修行部屋が登場しましたが、まさにそれを実現したかのように、あっと言う間に過ぎ去った濃密な3日間でした。生徒の皆さんは、これまでにないほどの充実感と学習成果を携えて、帰宅の途につきました。

夏が終われば、3年生はいよいよ大学入試に挑んでいきます。大学入試は団体戦です。勉強合宿で切磋琢磨し合った仲間たち、全力で学習のサポートをした担任を始めとする教員陣、快く勉強合宿へと送り出してくださった保護者の皆様方、これからも一丸となって合格を掴み取りにいきましょう。

そして、3年生と寝食を共にし、粘り強い姿を傍で見てきた2年生の皆さんにとっても、勇気づけられた3日間となったに違いありません。

今回、ご協力いただきましたDAIWA ROYAL HOTEL&RESORT MINANI AWAJIのスタッフの皆様方、大変お世話になりました。
この場をお借りして、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

記事をシェアする