NEWS NEWS

令和2年度 第74回 興國高等学校 入学式

2020/4/7

4月7日(火)、いよいよ興國高等学校へのご入学の日を迎えられ、ご子息の新しい門出に際し、保護者の皆様方のお喜びもひとしおのこととお祝い申し上げます。

私どもの学園といたしましても、774名の新入生をお迎えできたことに大きな責任感と喜びを感じております。

今日の日を迎えるまでに、コロナウイルス感染予防を念頭に、入学式の準備を進めてまいりました。

アリーナ館内すべての消毒を行なうと共に、生徒同士の間隔を最大限広げられるよう座席レイアウトを変更し、時間短縮のために式次第も大幅に再編成をいたしました。

昨日は、政府より緊急事態宣言発令の予告がされましたが、本校では行政からの指針に基づき、入学式を挙行させていただくことができました。

これもひとえに、保護者の皆様方の深いご理解のお蔭であると感謝申し上げます。

しかしながら、保護者の皆様方のご参列が叶わず、新入生の皆さんは不安な気持ちを抱えていたことと思います。何より、保護者の皆様方はさぞかし残念な思いをされていることとお察しいたします。

そういった中で、入学許可をされた新入生諸君は、強い眼差しをもって学校長の式辞を傾聴してくれておりました。

厳粛な中で執り行われた入学式が終わった後は、学校長が再びマイクを手に取り、「素晴らしい姿勢で入学式に参加してくれて、ありがとう。みんなで頑張って乗り越えようね。」という温かなメッセージが発せられました。

先行き不透明な情勢にあって、明日より再び休校期間となりますが、学校長の式辞にあったように、「一人ひとりが命の大切さ」を理解して、行動をするように心掛けてください。

学校が再開され、生徒の皆さんとお会いできる日を教職員一同、楽しみにしております。

なお、本日の入学式の様子はこちらからご覧いただけます。ぜひご視聴くださいませ。
また閉式後撮ったクラス写真は後日お渡しいたします。

最後になりましたが、皆様方のご健康を心よりお祈り申し上げます。

記事をシェアする