NEWS NEWS

平成30年度 宿泊オリエンテーション 第1日目

2018/4/26

晴天の中、鉢伏高原にて無事に開校式も終え、各コースに分かれて宿泊オリエンテーションが始まりました!各コース現地での様子をお伝えします!

≪スーパーアドバンスクラス・アドバンスコース・キャリアトライコース≫
アドバンスとキャリアトライコースは、コースとして一致団結するために集団行動から行いました。自信もつき、気持ちも一つになってきました。
救命救急講習は、最初に先生がたに見本を見せていただきました。そして、今後活かせるように生徒たちが自ら声をかけ合いながら体験しました。

スーパーアドバンスクラス・アドバンスクラスの団長講話では、梅本教頭補が新任の熊谷先生・坂田先生による体験談を交えながら、大学進学の為の身近なイメージを持てるようなお話をいただきました。また、授業においてはディロレンゾ先生による英会話の授業が行われ、どちらも生徒たちは普段できない経験に真剣な眼差しで受講していました。

キャリアトライコースでは、団長講話とコースガイダンスで人の命の尊さや社会の厳しさを教えていただきました。またアドバンスコースから森脇先生に来てき英検講座を行いました。英語が苦手な生徒たちが「やってみようかな!」と目をキラキラ輝かせていました。6月の英検に向けて頑張りましょうね!

≪アスリートアドバンスコース≫
現地につくとまず、体育館にて大縄跳びと集団行動を行いました。大縄跳びではクラスごとに別れて何度か練習した後、一発勝負での本番にて競い合いました。その結果、5組が2回で優勝しました。
集団行動では廣津先生の指揮のもと、興國高校において伝統として引き継がれてきた集団行動を体に染み込ませました。生徒もいつもとは違う環境にも戸惑うことなく、全力で取り組むことができました。顔も真剣そのものです。
場所を移動して駐車場にてdanceを行いました。今回、宿泊オリエンテーションにはavexから講師をお招きし本物のdanceを体感することができました。生徒みんなで踊ることで、からだ全体をつかって表現する楽しさを知ることができました。
待ちに待った夕食です。
今日のメニューはすき焼きでした。
たくさん体を動かしたのでみんなお腹が空いていたのか、おしゃべりすることもほどほどに、必死にすき焼きを頬張っていました。仲のいいみんなで食べるご飯は格別ですね。
ご飯の後は大教室にて英語・数学の勉強をしました。興國高校のAAはスポーツだけしていればいいわけではありません。疲れた体に鞭打ち、しっかりと机に向かいました。
各クラスでHR・終礼をし、その後各部屋で軽食を食べ、1日目を終えました。
みんな疲れていたのでしょう。ぐっすりと眠っていました。明日も頑張ろう!

≪進学アカデミアコース≫
本日のアカデミアコースは、クラス対抗大縄跳び大会から始まりました。
縄跳びリーダーを中心にみんなで相談をしながら、そしてクラスメイト全員で息を合わせながらの練習時間を経て、1回限りの大縄跳び対決を行いました。優勝は11組で、15回を跳びました。それぞれの担任の先生も皆、必死に声援を送りながら楽しくも真剣な時間を過ごしました。
その後は、興國高校の伝統である集団行動に臨みました。額に汗が滲む中、生徒たちの真剣な眼差しと徐々に息が合ってきたチームアカデミアに頼もしさを感じました。
そして、夕食。一生懸命頑張った後に仲間と食べる「すき焼き」の味は格別だったのではないでしょうか。
夜は救急救命講習や団長講話など、盛り沢山な一日でしたが、体調不良者もなく、みな頑張ってくれています。

≪ITビジネス科≫
ITビジネス科では到着後、今年度からの取り組みである、「ダンス」の講習から始まりました。教員・生徒ともに非常に盛り上がり、中には“キレッキレ”のダンスを見せてくれる生徒もいました!
そして、団体訓練では自分たちの声がきれいに「やまびこ」となって返ってくることに達成感を感じる生徒も多く見受けられました。
夕食後は、団長とコース主任からの講話とタブレットを使った学習を行い、宿泊オリエンテーション一日目を終えました。
内容の濃い一日となりましたが、明日以降も元気に頑張っていきます!

記事をシェアする