NEWS NEWS

平成30年度 宿泊オリエンテーション 第2日目

2018/4/26

本日は午後から全クラスが一堂に介し、各コースこれまでの集団行動の中間報告会を行いました。
大阪から激励に駆けつけてくださった学校長と事務局長にも見守っていただきながら、それぞれのコースが自分たちのプライドをかけて、一生懸命に成果発表をしました。
どのコースも生徒たちの声が、鉢伏の山々にこだまする素晴らしい発表で、見守っていた46名の教員からは万雷の拍手が湧き起こりました。
そして、その後、今回の宿泊オリエンテーション期間中に誕生日を迎えた2名の生徒のために、サプライズでHappy Birthdayの大合唱を届けました。同学年全員からの突然のプレゼントに面食らう二人でしたが、きっと思い出に残るお誕生日になったのではないでしょうか?

≪スーパーアドバンスクラス・アドバンスコース・キャリアトライコース≫
気持ちの良い2日目の朝を迎え、天気の中全員でのびのびとラジオ体操から始まりました。

朝の学習を終え、お楽しみの飯盒炊爨です。火起こしも素早くでき、どの班もみんなで協力して美味しいカレーとごはんを作ることができました。

午後からは、avexのダンス講師の方からのダンス指導をしていただきました。生徒も先生も一緒になって本気で練習して、とても盛り上がって取り組むことができました。生徒たちは飲み込みも早く、楽しんで踊ってくれていました。このダンスは6月25日に行われる体育大会で披露します。今以上にレベルアップしたものになりますので、どうぞお楽しみに!

≪アスリートアドバンスコース≫
起床後、軽食を済ませてAAはランニング登山に挑みました。約7キロに及ぶ傾斜が急な坂道をみんな必死に走り、自分の限界と戦いました。
朝食後に朝読をした後、体育館に移動し、クラスのみんなの前で1人ずつ決意表明をしました。各々、夢や目標など、自分の決意を大きな声でしっかりと言うことができました。今日の決意表明を忘れることなく、是非とも夢を叶えて欲しいと思います。
続いて2回目の集団行動の練習をしました。ウェーブや列の開閉など、前回よりも難易度の高いものを何度も何度も行うことで体に染み込ませました。
今日の昼食は飯盒炊爨です。班に分かれてみんなで協力しながらカレーライスを作りました。うまく火がつかなかったり、ご飯が炊けなかったりというハプニングを乗り越えて食べるカレーは格別でした。
救急救命講習では、AEDの使い方や、人命救助の方法などに関する命の授業を行いました。疲れた体に鞭打ち、眠気と戦いながらも真剣に聞いていました。
その後、スクリーンでこれまでの活動の振り返りを行いました。自分たちの成長を客観的に見ることができるいい機会だったと思います。

≪進学アカデミア≫
本日のアカデミアコースは、ダンスパフォーマンスの練習から始まりました。
avexのプロのインストラクターの方々に直接ご指導をいただきながら、慣れないながらも楽しそうに、そして真剣にダンスをする生徒たちは、まさにコースコンセプトである「やってみよう!」そのものでした。
昼の集団行動報告会を経て、夜はタブレットを使ったクイズ大会やカードを使った英会話の授業に取り組み、アカデミアコースオリジナルの学習スタイルをスタートさせました。
宿泊オリエンテーションも残すところ、あと1日!
しっかり頑張りたいと思います。

≪ITビジネス科≫
本日の朝はラジオ体操と校歌練習から始まりました。朝食後は朝学習をし、飯盒炊爨では、各グループで協力し、どのグループも失敗することなくおいしいカレーを作ってくれました。
夕食後には、コースガイダンスとして「てんびんの詩」を鑑賞しました。これからITビジネス科で学んでいく上で大切なことを感じてくれたのではないでしょうか。
宿泊オリエンテーションを通じて、一人ひとり何かを感じ成長してくれています。明日、帰阪するときには出発前とは違う顔つきになっている生徒たちに期待したいと思います。

記事をシェアする